優秀なスタッフを育てる仕組み、整えていますか?

2023年05月18日 (木)

科目:
心療内科
コラムテーマ:
スタッフマネジメント スタッフ自律型組織 教育 評価制度

皆様、いつもめでぃまがをお読みいただきましてありがとうございます。
船井総合研究所の横山でございます。

本日はお悩みの方が多い、スタッフの育成方法について情報をお送りさせていただきます。

☑スタッフのモチベーションが低いと感じているが、どのようにしてあげたらいいのかがわからない
☑スキルレベルをもっと上げてほしいとは思っているが、院内に仕組みがない
☑スタッフ間でスキルレベルの差が激しい

と感じている先生方はぜひお読みください。

「優秀な」スタッフを育成するために必要なこと

日々診療や、クリニックの経営にお忙しくされている院長先生方にとって、スタッフの育成まではなかなか手が回らない、という方も多いのではないでしょうか。

現場のスタッフの指導を直接院長先生が実施する、というのは限界がございます。

しかし、優秀なスタッフがいないことには診療の効率や接遇レベルも上がらずに、結果として患者様の満足度も下がってしまう可能性もございます。

そこでぜひご検討いただきたいのが「育成の仕組み化」を行うことです。

仕組みとして自動的に回れば介入の時間や手間が減少し、他の医院経営に必要な事項に時間を使用することができるようになります。

ではどのような仕組みを整えればよいのか、というと大きくは2つございます。

1つ目はスキルレベルを上げる仕組みを作ることです。
マニュアルや、スキルマップなどがあげられます。

マニュアルなら整備している、というクリニック様も多くあるかと思いますが、実際に活用されていなかったり、スタッフのスキルに反映されていなければ意味はございません。

そこで
「どのようなスキル」を「いつまでに」、「どのレベル感で」身に着けるべきなのか?を明確にするためにスキルマップを導入し、マニュアルの効果をより上げるような仕組みを作ります。

2つ目はスタッフのモチベーションを上げる仕組みを作ることです。
スキルを身につけた結果、どのような良いことがあるのか?をスタッフに明示することが必要になります。
そのために必要なのが評価制度と給与制度の整備です。

スキルがどの程度上がればどのくらい給与が上がるのかを制度として設計します。

スタッフにやりがいをもって働いてもらいたいと思っている先生方も多いかと思いますが、そのやりがいを感じてもらうためにはまずは給与などの整備を行い、心理的安全性を担保し、未来を示すことが非常に重要です。

また、スタッフのスキルが上がらない要因として「自分ではできていると思っていた」というようなスキルに関する自己評価と他社評価の乖離があげられます。
評価制度を導入することで客観的な他者評価を受け、
「自分ではできていると思っていたけれども、できていなかった」というような「身に着けたつもりになっていた」業務スキルもあぶりだすことが可能になります。

加えて、評価制度と給与制度を連動させることでスキルレベルと給与を紐づけることが可能になり、適正な給与を支給することができるようになります。

仕組みの作り方

これら2つの仕組みをご活用いただくことで、スタッフの育成を仕組み化することが可能になります。

ここから先は実際に制度を構築し、活用できるかどうかという問題に入ってまいります。
・どのように制度を作っていくのか?
・運用方法はどうしたらよいのか?

などに関しては詳細なお話になってまいりますので下記セミナーにて解説をさせていただきます。

https://www.funaisoken.co.jp/seminar/100910

医療法人社団こころみの大澤先生をお招きし、評価制度構築・給与制度整備をどのように行ったのか、その効果や運用方法についてお話いただきます。

ご興味のある方はぜひお申込みください。

下記セミナー概要でございます。

<開催日時>
8月6日(日)13:00~16:00
8月9日(水)13:00~16:00
8月13日(日)13:00~16:00

※全日程オンライン開催となります。

最後に

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

皆様のクリニックの皆様のスタッフ育成の一助となりましたら幸いでございます。

セミナー以外にもお問い合わせ等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

https://lp.funaisoken.co.jp/mt/form01/inquiry-S033.html?siteno=S033

心療内科クリニック向け給与適正化・スタッフ育成 評価制度セミナー

心療内科向け 給与適正化・スタッフ育成 評価制度セミナー

このような方におすすめです

☑スタッフのスキルに合わせた給与体系にしたいと思っている方
☑スタッフにもっと成長してほしいと思っているが、育成方法がわからない方
☑スタッフのモチベーションが低い、下がっていると感じている方
☑頑張っているスタッフにしっかりと還元できる仕組みを作りたいと思っている方
☑評価制度を作りたいと思っているが、構築方法、運用方法がわからない方

【無料経営相談】心療内科専門コンサルタントの1時間ZOOMコンサルティング

無料相談

こんな方にお勧めです!
●今後の目標を考える際のヒントが欲しい
●現状から何か新しい手を考えたい
●スタッフのマネジメントの方法が見当たらない
●少し患者数が減ってきているように感じる

この記事を書いたコンサルタント

横山未来

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×
医療・介護向けM&A

×