スタッフに関する問題にお悩みの方必見!心療内科クリニックモデル事例のご紹介

2023年03月29日 (水)

科目:
心療内科
コラムテーマ:
スタッフマネジメント スタッフ定着率 採用 教育 評価制度

いつもめでぃまがをお読みいただきありがとうございます。
船井総合研究所の横山でございます。

本日は組織マネジメントについてお話させていただきます。

心療内科クリニックでよくある「人に関するお悩み」

皆さまのクリニックではこのようなことは起こっていらっしゃいませんでしょうか。

☑なかなかスタッフが定着せず採用活動に追われている
☑やりたいことがあるのに、マネジメントが上手く行かず施策が進まないように感じる
☑採用活動を続けているが、なかなか応募が来ない
☑事務長となる方がなかなか応募に来てくれない
☑さらに質の高い医療サービスを提供したいが、組織で課題感を感じている

人に関する問題はどのクリニック、どの院長先生もお悩みの点かと思います。

しかし、そのような中でマネジメント形態を確立し、採用に困らず、定着していらっしゃるクリニック・院長先生がいらっしゃいます。

それが…

心療内科クリニックのマネジメントモデル事例

水戸メンタルクリニックなど5分院を展開される医療法人Epsylonの高尾先生です。

高尾先生は現在5分院合計で150名以上のスタッフを雇用していらっしゃいますが、
・「自信と誇りを持って仕事のできる人材」
・「転職するときに好評価を受けられる人材」
という人事理念のもと、採用、評価、教育などその場その場での対応に追われてしまいがちなクリニックマネジメントについて、それぞれ制度を整えて対応していらっしゃいます。

生産年齢人口の減少が進む中、優秀な人材は業種を超えて獲得競争が激化することとなります。
そのような中で優秀な人材を採用し、定着・活躍を図るためにはきちんと戦略を立て、制度を整備することも非常に重要になっていきます。

高尾先生のモデル事例を学べる貴重な機会!

今回、弊社では高尾先生をお招きして
心療内科クリニック組織活性化セミナーを開催いたします。
高尾先生のクリニックマネジメントを確立するまでの一連の取り組み、実践に移すためのポイント等の解説をさせていただきます。

ここまでお読みいただいて「高尾先生とは規模感が違う」とお感じの先生方もいらっしゃるかと思います。
もちろん、規模感によって取り組むべき仕組み化の段階や、必要な程度は異なってきますが、
「スタッフに関する問題」という点において、みなさまお悩みの点は共通でいらっしゃいますので、仕組み化のヒントはお持ち帰りいただける事例かと考えております。

ご興味をお持ちの方はぜひ下記URLよりお申込みください。
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/098619

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

心療内科クリニック組織活性化セミナー

心療内科クリニック組織活性化セミナー

このような方におすすめです
☑なかなかスタッフが定着せず採用活動に追われている
☑やりたいことがあるのに、マネジメントが上手く行かず施策が進まないように感じる
☑採用活動を続けているが、なかなか応募が来ない
☑事務長となる方がなかなか応募に来てくれない
☑さらに質の高い医療サービスを提供したいが、組織で課題感を感じている

<初回お試し無料!>内科経営研究会心療内科分科会

内科経営研究会心療内科分科会

全国から経営に熱心な心療内科クリニックの先生方がご参加される、
「心療内科クリニックの経営」に特化した会になっております。

普段、学会などでは相談しにくい、「経営」に関する講座・同じように心療内科クリニックを経営している先生方だからこそ話せる「経営に関するお悩み」をお話できる場となっております。

初回は参加無料となっておりますので、

下記のお悩みがある方は是非是非ご参加ください!

☑ 診察の時間だけでは治療が難しい方に対しての新たな一手を探している
☑ カウンセラーを採用しても売上と人件費が合わずやめてしまった
☑ カウンセリングの単価をあげようとしてもカウンセラーに反対される
☑ カウンセリングの時間延長が頻繁に起きるため予約を枠全体に入れにくい
☑ 自費カウンセリングを行いたいが良いカウンセラーの採用方法が不明確
☑ この地域にニーズがあるのかが分からず一歩踏み込めずにいる

この記事を書いたコンサルタント

横山未来

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×
医療・介護向けM&A

×