スタッフに関してお悩みの医院様向け!<内科経営研究会心療内科分科会11月例会のご案内>

2022年10月26日 (水)

科目:
心療内科
コラムテーマ:
業界動向 研究会 スタッフマネジメント

いつもめでぃまがをお読みいただきましてありがとうございます。
船井総合研究所の横山でございます。

本日は「ヒト」に関してお悩みのクリニック様に向けて、来月20日に開催予定の内科経営研究会心療内科分科会のご案内をお送りさせていただきます。

☑スタッフが定着せず、すぐに離職してしまう
☑スタッフがなかなか思うように動いてくれない
☑もっと主体的に動いてくれるスタッフが欲しい
☑スタッフが働きやすい環境を作りたいけど、どうしたらいいのかわからない
☑自分の医院に合ったスタッフを採用したい

上記のようにお考えの医院様は必見です!

医療組織が持続的に成長する考え方と必要条件

心療内科クリニックの院長先生が必ずといってもいいほどお悩みになられている経営課題として「ヒト」の問題がございます。

普段のドクターとしての診療業務だけで診療時間は手一杯な中で、他のスタッフのマネジメントまでなかなか手が回らないという方も多いことと思います。

今回はクリニックマネジメントのプロフェッショナルでもある、株式会社Tobe-Ruの代表取締役社長 戸澤良親氏をお招きし、「医療組織が持続的に成長する考え方と必要条件」と題して
クリニックでの組織経営において抑えておいていただきたいポイントや考え方をお話いただきます。

今後の医院拡大や、より良い医療の提供のためには主体的に動いてくれるスタッフや、先生のやりたいこと、取り組みたいことに協力してくれるスタッフを増やすことが必要不可欠です。

ぜひ本講座を受講していただき、クリニックでのマネジメントに必要な要素を持ち帰っていただければと思います。

クリニック拡大の基礎を作るための採用戦略講座

船井総研講座では採用に特化した講座予定しております。

日々、クリニックの院長先生とお話をさせていただいていると、
「応募がなかなか来ない」
「採用はできるけど、なかなか定着せずにすぐに離職してしまう」
「なんとなくクリニックに合ってない気がするけど人手不足だからとりあえず採用している状態で、自分のやりたい方向に非協力的」
など、

医療事務・受付、カウンセラー、看護師などヒトに関する問題、特に「採用」に関するところは多くの皆様がお悩みのところかと思います。
今回の例会では、先生のやりたい方向性を実現する、「自院に合ったスタッフ」を採用するための考え方・必要事項をお伝えいたします。

最後に

また、今回も変わらず、情報交換会を予定しております。
心療内科クリニックの先生方がご出席され、皆様のお悩み事項について、各クリニックでの取り組み内容や成功事例などもお話しできる、非常に貴重な機会でございますので、ぜひ奮ってご参加いただければと思います。

初回参加の方のみお試し参加として通常会費5万円のところ、【参加費無料】でご案内をさせていただいております。

まずは一度お越しいただき、実際に入会されている会員の皆様とお話いただく中で、研究会の魅力を感じていただければと思います。

ご興味をお持ちの方はページ下部のご案内リンクよりお問い合わせくださいませ。

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

<初回お試し無料!>内科経営研究会心療内科分科会

内科経営研究会 心療内科分科会

全国から経営に熱心な心療内科クリニックの先生方がご参加される、
「心療内科クリニックの経営」に特化した会になっております。

普段、学会などでは相談しにくい、「経営」に関する講座・同じように心療内科クリニックを経営している先生方だからこそ話せる「経営に関するお悩み」をお話できる場となっております。

初回は参加無料となっておりますので、

下記のお悩みがある方は是非是非ご参加ください!

☑ 診察の時間だけでは治療が難しい方に対しての新たな一手を探している
☑ カウンセラーを採用しても売上と人件費が合わずやめてしまった
☑ カウンセリングの単価をあげようとしてもカウンセラーに反対される
☑ カウンセリングの時間延長が頻繁に起きるため予約を枠全体に入れにくい
☑ 自費カウンセリングを行いたいが良いカウンセラーの採用方法が不明確
☑ この地域にニーズがあるのかが分からず一歩踏み込めずにいる

【無料経営相談】心療内科専門コンサルタントの1時間ZOOMコンサルティング

無料相談

“こんな方にお勧めです!
●今後の目標を考える際のヒントが欲しい
●現状から何か新しい手を考えたい
●スタッフのマネジメントの方法が見当たらない
●少し患者数が減ってきているように感じる

同じテーマで記事を探す

この記事を書いたコンサルタント

横山未来

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×
医療・介護向けM&A

×