お悩みの原因は採用にあるかも!採用ページ作成解説

いつもめでぃまがをお読みいただきありがとうございます。
船井総合研究所の横山でございます。

本日はお困りのクリニックが多数出てきている「採用」についてお話をさせて頂きます。

お悩みの根本原因は採用にあるかも!?

「なかなか応募がこないな…」
「採用基準を満たす人がいない」
など院長先生とお話をしていると、人の採用に困っているクリニック様が増えてきている印象を受けます。

そのために
・受診希望の患者様はいらっしゃるのに、患者様の受け入れができない
・診療に支障が出てしまい、待ち時間等でクレームを受けてしまう
などでお困りの方が多数いらっしゃいます。

今先生方が抱えていらっしゃるお悩みの根本原因は実は「採用」にある場合も多々ございます。
この機会に1度採用方法や取り組みを見直してみていただけるとよろしいかもしれません。

採用ページの活用できていますか?

本日はその手法の1つとして採用ページについてお伝えをさせていただきます。

皆様は採用ページを設けていらっしゃいますでしょうか。
採用の際にindeedやengageなど各種求人媒体に出稿される方が多いことと思いますが、採用ページも非常に重要な要素です。

採用ページとはクリニックのホームページ内に設ける、採用情報だけを記載したページのことです。

一般的に求職者の方はindeedやengage経由で採用情報を見た後、気になったクリニックのHP等を検索し、
自分が気になっているクリニックがどんなクリニックなのか情報収集をしようとします。

その際により応募意欲を高める手段として有効なのが採用ページなのです。

しかしながら採用ページを設けているクリニック様の中でも、十分にそのページを生かしきれていない場合もございます。
以降、採用ページに掲載が必要な事項について解説を致します。

採用ページの掲載コンテンツ3選をご紹介

採用ページを設けているクリニック様でも
募集要項だけを掲載しているというクリニック様が非常に多くございます。

もちろん、募集要項は掲載必須の事項なのですがそれに加えて

①クリニックの写真
②クリニックの魅力
③先輩スタッフの声

なども掲載できるとより魅力が伝わりやすくなります。

①クリニックの写真
こちらに関しては院内の写真はもちろん、スタッフさんのお写真も出せるとよりよいのです。
ただ、「顔を出したくない」というスタッフさんも多いので、その場合には最低限院内の写真を掲載するか、モデルを用いて業務風景の写真を掲載するといいかと思います。
ポイントは【どんな環境で働くのかがわかる・伝わる】という点です。
よくわからない環境で働くことに人は不安を覚えますし、不安がある場合、応募意欲も高まりにくくなってしまいます。
事前にクリニックがどんな場所なのか、どんな人が働いているのかがわかればその不安感も和らぎますので、応募意欲を高めることに繋がります。

②クリニックの魅力
簡潔に「クリニックの魅力5つ」というような形で自院の特徴などを打ち出しましょう。
アピールしたいものが簡潔にまとまっていれば、それを魅力に感じて応募意欲を高めることができます。
掲載内容はクリニック様やターゲットとする層によって変わってきますが、教育カリキュラムの充実、福利厚生の内容、立地などを掲載する場合が多いかと思います。
一緒に写真も掲載できるとなおよいです。

③先輩スタッフの声
①のクリニックの写真と重複する内容にはなりますが、実際に働いている人の「楽しく、いきいきと働くことができている」という内容のインタビュー掲載されていることによって「安心感」の訴求に繋がります。
また、一緒に働くことになるかもしれない人がどんな人なのかわかることは、人間関係を重視することの多い医療関係の求職者にとって重要な判断要素になります。
可能であれば簡単にクリニックの印象や働いてみてどう感じているか?などをヒアリングして掲載してみるとより応募効果を高めることができるかと思います。

最後に

本日は採用ページの掲載コンテンツについてかいつまんで3つご紹介させていただきました。

採用ページの充実化は求職者の応募意欲向上に大きく影響を与えるものですので、ぜひ取り組んでいただくことをお勧めします。
採用ページの掲載事項は他にもございますので、詳しく知りたい方や、そのほか採用自体にお悩みの方は下記URLより忌憚なくお問い合わせください。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

<初回お試し無料!>内科経営研究会心療内科分科会

https://lpsec.funaisoken.co.jp/study/byoin-clinic-keiei/022785/

全国から経営に熱心な心療内科クリニックの先生方がご参加される、
「心療内科クリニックの経営」に特化した会になっております。

普段、学会などでは相談しにくい、「経営」に関する講座・同じように心療内科クリニックを経営している先生方だからこそ話せる「経営に関するお悩み」をお話できる場となっております。

初回は参加無料となっておりますので、

下記のお悩みがある方は是非是非ご参加ください!

☑ 診察の時間だけでは治療が難しい方に対しての新たな一手を探している
☑ カウンセラーを採用しても売上と人件費が合わずやめてしまった
☑ カウンセリングの単価をあげようとしてもカウンセラーに反対される
☑ カウンセリングの時間延長が頻繁に起きるため予約を枠全体に入れにくい
☑ 自費カウンセリングを行いたいが良いカウンセラーの採用方法が不明確
☑ この地域にニーズがあるのかが分からず一歩踏み込めずにいる

【無料経営相談】心療内科専門コンサルタントの1時間ZOOMコンサルティング

無料相談

“こんな方にお勧めです!
●今後の目標を考える際のヒントが欲しい
●現状から何か新しい手を考えたい
●スタッフのマネジメントの方法が見当たらない
●少し患者数が減ってきているように感じる

この記事を書いたコンサルタント

横山未来

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×
医療・介護向けM&A

×