【開催速報】心療内科クリニックにWEBマーケティングは必要?
~心療内科分科会2023年4月例会開催レポート~

お世話になっております。
船井総合研究所の横山でございます。

本日は先日開催されました、内科経営研究会心療内科分科会の開催概要についてお伝えをさせていただきます。
今回の例会ではゲスト講座は組織マネジメントについて、船井総研講座ではWEBマーケティングについてお伝えをさせていただき、今回の例会も多くの先生方にご参加いただき、盛り上がった例会になりました。

今回ご予定が合わず、ご参加いただけなかった先生方もこちらのレポートをお読みいただき、ぜひ次回以降の例会へのご参加をご検討賜れますと幸いでございます。

心療内科クリニックのためのWEBマーケティング講座

「WEBマーケティング」と聞くと、「心療内科クリニックで必要なのか?」という疑問や抵抗感をお持ちになる先生方もいらっしゃるかもしれません。
特にマーケティングやWEB対策をしなくても、ご来院される患者様は多く、中には予約が取りずらい状況になっていらっしゃる先生方も多くいらっしゃるかと思います。
しかし、近年心療内科クリニックの数は増加傾向にあり、この20年ほどで精神科を標榜するクリニックは約1.7倍、心療内科を標榜するクリニックは約2倍に増加しています。
特に都市部はその傾向が顕著で、「新患数が減少している」というお声を聞くクリニックも増えてまいりました。

また、患者様がクリニックを選ぶ際にもスマートフォンによる検索によってクリニックを選ぶ方が増加しています。
従ってWEB上で情報を得られるかどうかによって来院対象に入るかどうかが左右されることになります。

競合クリニックが増加していて、WEB上で情報を得る方が増えている流れの中で、WEBマーケティング等の対策を実施せずにいると…

いつの間にか「そういえば新患が全然来ない」という状態にもなりかねないことになってしまいます。
患者様に選ばれ続けるクリニックを経営し続けていただくためにもぜひ今のうちにWEBマーケティングに力を入れていただきたいと思っております。

具体的なWEBマーケティング施策

ぜひ取り組んでいただきたいWEBマーケティング施策としては
①HP対策
②SEO対策
③ポータルサイト対策
④MEO対策
⑤リスティング広告
⑥SNS対策
の6つでございます。

それぞれの細かい施策の中身に関しては別の回にてご紹介させていただきますが、ぜひこれらの対策の中でまだ取り組まれていないもの、あるいは取り組んでいるが成果を実感できていないものに関しては見直しをしていただいてもよろしいかもしれません。

情報交換会

研究会の目玉コンテンツでもある情報交換会では参加者の皆様同士でお悩みをご相談いただき、それぞれのクリニックの取り組みなどを解決方法としてご共有いただき、非常に盛り上がる会になりました。
今回は人に関するお悩みが多かった印象です。
専門職のみならず、近年は医療事務の採用難易度も上昇しており、それぞれのクリニックでの採用状況や出稿媒体などここでしか聞けない情報が飛び交っておりました。
同じ科目の院長先生同士だからこそ通じる点が非常に多くあり、すぐにクリニック内で行動に移せる情報も豊富な会となりました。

最後に

本日もご多用のところ、最後までお読みいただきましてありがとうございました。
次回は6月25日(日)に開催予定でございます。
今まで【内科経営研究会 心療内科分科会】にご参加されたことがない方限定で
月5万円のところ初回お試し無料でご参加が可能でございます。
ご参加をご希望の方はぜひ下記URLよりお問い合わせください。
https://lpsec.funaisoken.co.jp/study/byoin-clinic-keiei/022785/

<初回お試し無料!>内科経営研究会心療内科分科会

https://lpsec.funaisoken.co.jp/study/byoin-clinic-keiei/022785/

全国から経営に熱心な心療内科クリニックの先生方がご参加される、
「心療内科クリニックの経営」に特化した会になっております。

普段、学会などでは相談しにくい、「経営」に関する講座・同じように心療内科クリニックを経営している先生方だからこそ話せる「経営に関するお悩み」をお話できる場となっております。

初回は参加無料となっておりますので、

下記のお悩みがある方は是非是非ご参加ください!

☑ 診察の時間だけでは治療が難しい方に対しての新たな一手を探している
☑ カウンセラーを採用しても売上と人件費が合わずやめてしまった
☑ カウンセリングの単価をあげようとしてもカウンセラーに反対される
☑ カウンセリングの時間延長が頻繁に起きるため予約を枠全体に入れにくい
☑ 自費カウンセリングを行いたいが良いカウンセラーの採用方法が不明確
☑ この地域にニーズがあるのかが分からず一歩踏み込めずにいる

心療内科クリニック組織活性化セミナー

心療内科クリニック組織活性化セミナー

このような方におすすめです
☑なかなかスタッフが定着せず採用活動に追われている
☑やりたいことがあるのに、マネジメントが上手く行かず施策が進まないように感じる
☑採用活動を続けているが、なかなか応募が来ない
☑事務長となる方がなかなか応募に来てくれない
☑さらに質の高い医療サービスを提供したいが、組織で課題感を感じている

この記事を書いたコンサルタント

横山未来

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×
医療・介護向けM&A

×