【速報!】11月内科経営研究会心療内科分科会 ダイジェストレポート

いつもめでぃまがをお読みいただきましてありがとうございました。
船井総合研究所の横山でございます。

本日は11月20日(日)に開催された内科経営研究会心療内科分科会11月例会の開催レポートをお送りいたします!
年内最後の例会ということで今回も非常に盛り上がりました!

今回ご都合の合わなかった方も、ぜひ本メルマガで雰囲気を感じていただいて、次回例会にお越しいただけますと幸いでございます。

医療組織が持続的に成長する考え方と必要条件

今回もゲスト講座から例会の開始となりました。
本例会では医療組織マネジメントのプロフェッショナルでいらっしゃる、株式会社Tobe-Ru 代表取締役社長 戸澤 良親 氏
をお招きし、「医療組織が持続的に成長する考え方と必要条件」と題して、多くの院長先生がお悩みの「組織マネジメント」についてご講演いただきました。

日々ドクターとしての診療、診療所経営者としての経営業、管理者としてのスタッフマネジメントと、クリニックの院長をお勤めの皆様は日々多数の業務に奔走されていらっしゃることと思います。
その中でどうしても優先順位が低くなりがちで、苦手意識をお持ちの先生方が多いのがマネジメント業務です。
このメルマガをお持ちの皆様も「取り組まないと…!」という意識はお持ちでも、「なかなかマネジメントとして取り組めていることがない」という状況の方が多いのではないでしょうか。

どうしてもドクター1人だけでは限界があり、先生方の提供したい医療を患者様に提供し続けるためには医院成長が必要不可欠です。そしてそのためには「マネジメントができるか?」が重要なポイントになってまいります。

「スタッフだけのためのマネジメント」ではなく、「院長先生のためになって、なおかつスタッフのためにもなるマネジメント」についてご講演いただきました。

内容をかいつまんでご紹介すると…

「マネジメント」=「仕組みづくり」が今回のキーワードです。

よくマネジメントと聞くと、「スタッフのモチベーション管理でしょ?」というイメージをお持ちの方が多いのですが、そうではなく、
マネジメントとは「スタッフの自律性を高めること」、「成長のための仕組みと環境づくりをすること」です。

そのためにマネジメント施策やこれを実行するための考え方をご紹介いただきました。

ぜひマネジメントにお悩みの皆様は上記の事項をイメージしていただければ、と思います。

自律型組織形成に向けた採用ノウハウ講座

船井総研講座では、私、横山より「自律型組織形成に向けた採用ノウハウ講座」ということで、ゲスト講座にてお話いただいたような組織を形成するためのポイントを採用という観点に絞ってお話をさせて頂きました。

多くのクリニック様を見させていただいておりますと、
・「人が辞めたからとりあえず採用をかけているけど募集が全然ない」
・「応募があってもあまり採用したい!とは思えないけど、人が不足しているからとりあえず採用したらすぐに辞めてしまった」

というような状態をお見掛けすることがございます。

しかし今後少子高齢化が進み、生産年齢人口の減少や、有効求人倍率が上昇する中、このような採用の仕方では人不足によって「先生の提供したい医療を提供できなくなってしまう」可能性が生じてしまいます。

・採用でお悩みの方
・人材の問題について危機感をお持ちの方

は採用について、今後3か年の採用戦略立案から求人広告の掲載方法など細かいノウハウまでご相談に乗らせていただくことが可能でございますので、ページ下部の無料経営相談のお申込みリンクよりお問い合わせくださいませ。

最後に

本日は内科経営研究会心療内科分科会11月例会のダイジェスト・速報をお送りさせていただきました。

組織マネジメント・採用についてお悩みの方・今回の例会内容にご興味をお持ちいただきました方につきましては
ぜひ【初回お試し参加無料】の次回内科経営研究会心療内科分科会にご参加いただけますと幸いでございます。

また、個別でのご相談も可能でございますので、どちらもご希望の方はページ下部の「内科経営研究会」、「無料経営相談」のリンクをクリックください。

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

<初回お試し無料!>内科経営研究会心療内科分科会

内科経営研究会 心療内科分科会

全国から経営に熱心な心療内科クリニックの先生方がご参加される、
「心療内科クリニックの経営」に特化した会になっております。

普段、学会などでは相談しにくい、「経営」に関する講座・同じように心療内科クリニックを経営している先生方だからこそ話せる「経営に関するお悩み」をお話できる場となっております。

初回は参加無料となっておりますので、

下記のお悩みがある方は是非是非ご参加ください!

☑ 診察の時間だけでは治療が難しい方に対しての新たな一手を探している
☑ カウンセラーを採用しても売上と人件費が合わずやめてしまった
☑ カウンセリングの単価をあげようとしてもカウンセラーに反対される
☑ カウンセリングの時間延長が頻繁に起きるため予約を枠全体に入れにくい
☑ 自費カウンセリングを行いたいが良いカウンセラーの採用方法が不明確
☑ この地域にニーズがあるのかが分からず一歩踏み込めずにいる

【無料経営相談】心療内科専門コンサルタントの1時間ZOOMコンサルティング

無料相談

“こんな方にお勧めです!
●今後の目標を考える際のヒントが欲しい
●現状から何か新しい手を考えたい
●スタッフのマネジメントの方法が見当たらない
●少し患者数が減ってきているように感じる

この記事を書いたコンサルタント

横山未来

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×
医療・介護向けM&A

×