「誰もが明るい笑顔で暮らせる世の中を実現する」内科経営研究会心療内科分科会のご紹介

いつもめでぃまがをお読みいただきありがとうございます。

本日は2か月に1度開催している【内科経営研究会 心療内科分科会】についてご紹介致します!

☑経営のことで悩んではいるけどどこで聞けばいいのかわからない
☑知り合いや近隣のクリニックの先生には経営の相談はしにくいけど、解決したい
☑経営は今のところ順調だけど、今後のために情報を仕入れていきたい

という方はぜひお読みいただければと思います。

「誰もが明るい笑顔で暮らせる世の中を実現する」経営研究会

「内科経営研究会 心療内科分科会」には心療内科クリニックの院長先生・経営者様に所属していただいております。

内科経営研究会心療内科分科会では「誰もが明るい笑顔で暮らせる世の中を実現する」をミッションに掲げて運営をしており、例会では会員の先生方がよりよいクリニックを目指して日々のお悩みについて情報を交換をしていただいております。

本会は心療内科クリニックの先生方だけが集まって構成されている会ですので、当然コンテンツも心療内科に特化したコンテンツをご提供しております。
科目が変わればお悩みのポイントも変わってきますので、本会ではそのような科目属性によるお悩みや特性などについても情報を持ち帰っていただけるような会となっております。

今までの例会内容

2か月に1度開催される例会では
①船井総研講座
②ゲスト講座
➂情報交換会

の主に3つのコンテンツをご提供させていただいております。

①船井総研講座
こちらは船井総研の心療内科クリニック専門コンサルタントより、毎回様々なテーマでの講座をお届けしております。
心療内科クリニックに特化した内容となっておりますので、現場に沿った内容で落とし込みがしやすい講座をご提供させていただいております。

これまで扱ってきたテーマといたしましては

・自費カウンセリング
・採用
・訪問看護ステーション立ち上げ
などを取り扱ってまいりました。

②ゲスト講座
毎回、業界の著名な方や他業界の著名な方をお招きし、クリニック経営に関して皆様にお伝えしたいことなどをお伝えさせていただく講座です。
これまでは
・接遇
・訪問看護立ち上げ
・クリニックマネジメント

など院長先生が気になるテーマについて著名な方やその道の専門家をお招きして講演をしていただいておりました。

➂情報交換会
情報交換会では所属していただいている先生方と実際にお悩みの事項についてお話・情報交換をしていただきます。
所属されているのは心療内科クリニックの院長先生方ですので、

☑ご自身がお悩みの事項について他の先生方がどのように解決されたのか
☑お悩みの背景が理解しやすい
☑近隣の先生方にはお話しにくいこともエリアがちがうので、自院の課題も話しやすい

などと皆様にご好評をいただいているコンテンツでございます。

最後に

本日は内科経営研究会心療内科分科会についてご紹介をさせていただきました。

2022年の例会はすべて終了してしまいましたが、2023年も2か月に1度例会を開催予定でございます。

次回は2月12日(日)9:30~13:00 WEBで開催を予定しております。

少しでも気になるという方、経営に関して相談できる場が欲しいという方は是非1度
【初回お試し参加無料】となっておりますので、下記URLよりお気軽にご連絡ください。

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

<初回お試し無料!>内科経営研究会心療内科分科会

内科経営研究会 心療内科分科会

全国から経営に熱心な心療内科クリニックの先生方がご参加される、
「心療内科クリニックの経営」に特化した会になっております。

普段、学会などでは相談しにくい、「経営」に関する講座・同じように心療内科クリニックを経営している先生方だからこそ話せる「経営に関するお悩み」をお話できる場となっております。

初回は参加無料となっておりますので、

下記のお悩みがある方は是非是非ご参加ください!

☑ 診察の時間だけでは治療が難しい方に対しての新たな一手を探している
☑ カウンセラーを採用しても売上と人件費が合わずやめてしまった
☑ カウンセリングの単価をあげようとしてもカウンセラーに反対される
☑ カウンセリングの時間延長が頻繁に起きるため予約を枠全体に入れにくい
☑ 自費カウンセリングを行いたいが良いカウンセラーの採用方法が不明確
☑ この地域にニーズがあるのかが分からず一歩踏み込めずにいる

【無料経営相談】心療内科専門コンサルタントの1時間ZOOMコンサルティング

無料相談

“こんな方にお勧めです!
●今後の目標を考える際のヒントが欲しい
●現状から何か新しい手を考えたい
●スタッフのマネジメントの方法が見当たらない
●少し患者数が減ってきているように感じる

この記事を書いたコンサルタント

横山未来

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×
医療・介護向けM&A

×