耳鼻咽喉科オペレーションの世界観

2025年10月01日 (水)

科目:
耳鼻咽喉科
コラムテーマ:
業界動向 院内マーケティング IT活用 web問診 web予約

本日は「耳鼻咽喉科オペレーションの世界観」というテーマでお送りいたします。

マイナンバー保険証の登場によってオペレーションDX化の扉が開かれました。

これまで、誰しも一度は「受付無人化」できないかな・・
と思われたことがあると思います。

完全には無人化できませんし、すべきではないのですが
現在のオペレーションよりも1名分の省人化を実現することは決して夢物語ではありません。
マイナンバー保険証の登場によって、それが可能となりました。

省人化することで
・体調不良や有休などで人手が少ない時でも困らない
・急な退職があっても焦らなくなる
・余裕をもって患者さん対応ができ、満足度が上がる
・インスタなどオペレーション業務以外の第二領域の仕事を行う時間ができる

など、メリットが多くあります。

オペレーションDXと聞くと
「なんだかよくわからない、難しそう」
と思われる方が多いと思いますが

1つ1つは決して難しい事ではありませんし、すべて自分の力で行うのではなく
電子カルテ会社、予約会社などサポーターに手伝っていただきながら進めるものです。

採用難・人手不足の時代に、ぜひオペレーションDXを検討いただければと思います。

この度「オペレーションDX」について基礎的なことからお伝えするセミナーを開催いたします。
ぜひご参加いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

耳鼻咽喉科版 医療DX ~省人化を実現するオペレーションDX




この記事を書いたコンサルタント

井上 駿

プロフィール詳細

入社後、クリニック、法律事務所のコンサルティングを行ってきた。
現在はクリニックのコンサルティングに専門特化し、耳鼻咽喉科コンサルティング部隊の統括を行っている。
webマーケティングを活用した集患サポートや、スタッフマネジメントを通じた診療効率化サポートを得意とし、多くのクライアントから高い信頼を得ている。

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