繫忙期が続くいま耳鼻科クリニックがなぜ「地域一番化」を目指す必要があるのか。

【アンコール開催】耳鼻科クリニック 圧倒的地域一番化セミナー

【アンコール開催】耳鼻科クリニック 圧倒的地域一番化セミナーのご案内

皆さま、平素より、お世話になっております。

船井総合研究所の鹿嶋でございます。
突然ですが、コロナ5類を経たいま、
「”閑散期”はいつくるのか?”繁忙期”が終わらないのではないか?クリニックの経営は安泰である」と感じている先生が多いのではないでしょうか。
また、この現状がいつまで続き、どのような未来がやってくるのか。ということに関して、関心を持たれている先生も多くいらっしゃるのではないかと思います。
本セミナーでは、耳鼻科クリニック経営において安泰であるというべきいま、なぜ「地域一番化」を目指す必要があるのかについて、
また「地域一番化」までの道のりを日々のコンサルティングの中での知見とともに振り返りを含めてお伝えをさせていただければと思います。

繫忙期の最中、患者様が「地域一番のクリニック」に集約する動きが見られている。

コロナが5類に移行してから、先生方の感覚的に、閑散期がやってくる頃であると想定しているにも関わらず、患者数が一向に減らない…
繫忙期が終わらない違和感の中で日々の診察を行われている先生方も多いのではないでしょうか?
結論からお伝えしますと、
現在閑散期といえる時期はなく、繫忙期はずっと続いているということになります。
しかしながら…
コロナ以前の環境に戻りつつあるいま、どこの耳鼻科も大忙しであると思われるかもしれませんが、実際は、どのクリニックも忙しいわけではありません!
実は、コロナ5類以降、耳鼻科業界には、周囲で圧倒的に人気なクリニック、
「○○(地域)の耳鼻科といえば××クリニック」というような地域一番クリニックに患者様が一極化する動きが全国各地で見られているのです。
1番有名なもの、1番評判がいいものに人が集まる人気が集約するというのは、耳鼻咽喉科業界に限った話ではありませんが、1番と2番の差は、2番と100番の差よりも大きいと考えられており、耳鼻咽喉科業界においても「一番」へのこだわりが求められる時代に突入したと我々は考えます。
つまりは、地域2番手以降の耳鼻科は、人口の減少にも拍車がかかると予想がされているいま、このままの現状維持=衰退へと進んでいき、地域一番のクリニックのみが一人勝ちを成し遂げる未来がやってきます。
今後人口の減少が激化する日本において、耳鼻科クリニックの生き残りを本気で考える上で「圧倒的地域一番」への追究に目を向ける理由は、ここにあるのです。

では、これらの現状を踏まえて耳鼻咽喉科クリニックは、なにをどうすべきか?
結論から申し上げますと、
答えは《自院ブランドの構築とファンづくり》になります。
圧倒的地域一番を成し遂げるには、この2つの要素の強化が重要になります。

圧倒的地域一番のクリニック経営を考えるにあたって、自院を知り他院との差別化を図るにはどのような施策を実施するべきであるか、ファンを獲得し、患者様からいかに選んでもらえるかという考え方が求められます。

まず、「自院ブランドの構築」に関しましては、
自院の商品(治療・検査・専門領域)やホームページの見せ方を競合と比較することで、何かしらの差別化要素を見出すこと、その「何かしら」で地域一番になるために正しいマーケティングを行うことによって自院のブランドを確立していくことが重要となります。
また、「ファンづくり」に関しましては、
クリニックのファンを獲得するためには、患者様から選ばれ、人気になるための要素を掛け足していく必要があります。
具体的には、
・医師・スタッフの接遇
・子どもが来たくなる(親が行かせたくなる)環境整備・サービス
・利便性の追求(朝診療、日曜・祝日診療)

など患者様にまた来たい!と思っていただくための施策を組み込んでいく必要があります。
本セミナーでは、圧倒的地域一番を確立されている「みやはら耳鼻咽喉科様」で実際に実施をされているものも含め、《自院ブランドの構築とファンづくり》を実現するノウハウを徹底解説させていただきます。

転換期を迎えつつある耳鼻咽喉科業界において、本セミナーをきっかけにいま一度自院を見つめ直し、《自院ブランドの構築とファンづくり》への取り組みをいち早く実践し、圧倒的地域一番化を確立することがクリニック経営において重要であると言えます。
本セミナーが先生方のクリニックの今後の方向性の決定のための一助となれば幸いです。
現状に危機感を覚え、成長し続ける組織づくり、クリニック経営を考えられている先生はぜひご参加下さい。心よりお待ちしております。

ーーーーーーーーーーーーーーー
大好評につきWeb開催!
先日、東京・大阪にてリアル開催をさせていただきました、
「耳鼻科クリニック 圧倒的地域一番化セミナー」を、
大好評につきWebにてアンコール開催をさせていただくことになりました!

☑︎地域No.1のクリニックを目指したい先生
☑︎1時間あたりの診療ペースを伸ばしたい先生
☑︎クリニックの成長が止まっていると感じる先生
☑︎近隣に競合ができ、不安を抱えている先生
☑︎これから開業を検討させている先生

は、必見の内容となっております。

*『耳鼻科クリニック 圧倒的地域一番化セミナー』の詳細*

【日時】

①2023/10/29(日) 13:00~16:00
②2023/11/05(日) 13:00~16:00
③2023/11/11(日)  13:00~16:00

※上記いずれの日程でもご参加いただけます。

【会場】
オンライン(zoom)
PCがあればどこでも受講可能になります。

【本セミナーのプログラム】

第1講座: これからの耳鼻科経営で避けて通れないポイント
第2講座:《ゲスト講座》
1院1ドクターで年間医業収入3億円を達成したみやはら耳鼻咽喉科の歩み
第3講座: 集患・効率化・採用マネジメントの事例を大公開
第4講座:まとめ講座
業界として、転換期を迎えつつある耳鼻咽喉科クリニックの中で生き残りを本気で考える先生のご参加を心よりお待ちしております。

この記事を書いたコンサルタント

鹿嶋洸作

プロフィール詳細

大学を卒業後、新卒で船井総合研究所に入社。
入社以来、医療クリニックのコンサルティングに従事し、クリニックが抱える問題の解決に取り組んでいる。
また、医療従事者の傍で生活を送ってきた経験を活かし、常に先生方との伴奏を意識したサポートを目指して日々精進している。

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×
医療・介護向けM&A

×