他院見学のすゝめ~効率化成功の秘訣~

2023年02月01日 (水)

科目:
耳鼻咽喉科
コラムテーマ:
診療効率化

いつも「めでぃまが!」をお読みいただきありがとうございます。
船井総合研究所の名雪でございます。

以前より弊社メールマガジンでお伝えさせていただいておりますが、
「効率化」のニーズは高まっています。

診療効率化が
「ライフワークバランス・働き方改革」という文脈のみならず、
「業績アップ・スタッフへの還元」という文脈で語られないといけない時代です。
(詳細は以前配信の「めでぃまが!」をお読みください。)

とはいえ、診療効率化は一朝一夕にはなせるものではありません。
また、院長一人の力で解決できるものでもありません。
スタッフの協力なくして、診療効率化は実現できません。

しかし、スタッフが診療効率化に必ずしも前向きに取り組んでもらえることも限らないでしょう。
何か新しいことをしたい、けれども、
・現状を変えるのは大変だ
・実際のイメージを見たことがないから実践できない
という意見をいただくことが多いと思います。

そこで、スタッフを巻き込み診療効率化の機運を高める
”とっておき”の施策について、触れさせていただきます。

スタッフの意識を変える「他院見学」

院長先生はセミナーや、先生ご自身の交流の中で、
他院はどのようなことを実施し、効率化を進めているかということを
なんとなく把握されているかと存じます。

しかし、医療機関で働く多くのスタッフにとって
「他院がどのように診療をしているのか?」ということは、
院長先生以上に把握できていないものです。

もちろん、先生がレクチャーしてもかまいませんが、
最も効果的に他院の事例を知る、肌で感じることができる方法は
「他院見学」であると思います。

先生の交流の中で、診療効率化を高いレベルで実践されている医院様に
スタッフとともに見学に行くのが良いでしょう。

そこには、もちろん他院の施策を学べるだけではなく、
他の職場のスタッフが活躍されている姿を見ることで、
モチベーションも上がるという意味もあります。

私も実際に忙しい他院を見学したスタッフから
「あの医院と比べれば、うちの忙しさなんてまだまだ」
というような頼もしいお言葉を聞いたこともございます。

コロナの兼ね合いもあり、
他院にスタッフを連れて見学にいくというのはハードルは高いと思いますが、
それに見合った価値があるかと思います。

ぜひ、他院見学を通して、
全国の耳鼻科医院様がパワーアップしていただければと思います。

また、2/19(日)、2/26(日)にはそれぞれ特別ゲストをお招きし、
東京・大阪両会場でセミナーを実施予定です。

他院見学、とまではいきませんが、
実際の診療風景の動画を使用し、
さながら他院見学ができる機会をご提供できればと考えております。

詳細は下記をご確認ください。

お読みいただきありがとうございました。
次回のめでぃまが!もお楽しみに!

さながら他院見学。最高レベルの効率化事例を知るセミナー

耳鼻科向け 残業ほぼゼロでも年間医業収入1.5億以上を目指す

本セミナーでは、特別ゲスト講師として、残業ほぼゼロ&年間医業収入1.5億円以上を達成し続けている医院様をお呼びしております。徹底的な効率化、分業体制を構築し、医療の質と効率性を兼ね備えた事例をもとに、ニーズが高まっている耳鼻科の効率化をお伝えします。東京・大阪双方の会場をご用意しておりますので、お申込みはお早めに!

同じテーマで記事を探す

この記事を書いたコンサルタント

名雪希望

プロフィール詳細

東京大学を卒業後、船井総合研究所に新卒入社。現場に徹底的に入り込みながらも、医院経営数値をしっかり把握・分析し、現場の抱える悩みを一つ一つ解消していく。社会保障制度に精通し、時流を読んだ提案を行う中で、特に医院で推進が難しいデジタル化支援に強みを持つ。

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×
医療・介護向けM&A

×