耳鼻咽喉科医院がリスティング広告で効果を出すポイント

2018年11月22日 (木)

科目:
耳鼻咽喉科
コラムテーマ:
集患・ホームページ活用

いつもめでぃまがをお読みいただきありがとうございます。
 
前回のめでぃまがでは「リスティング広告」の概要お伝えさせていただきました。
今回は、リスティング運用を開始するうえでのポイントをお伝えいたします。
 
リスティング広告を運用するうえで大切なポイントは以下の3つです。
 
(1)来院している患者様がどのようなキーワードで検索しているかを把握する
(2)自院の患者様がどのエリアから来院しているのかを把握する
(3)リスティング広告費用対効果を毎月把握する

 
では、詳しく解説していきます。

(1)来院している患者様がどのようなキーワードで検索しているかを把握する

まず大前提として、来院している患者様が、スマホやPCで耳鼻科や病気を調べる際に、
どのようなキーワードで調べているか把握することが重要です。
 
リスティング広告は、いかに“来院につながるキーワード”に
予算を集中させることができるかが費用対効果を高める一番のポイントとなります。
 
来院につながっているキーワードを把握する方法としては、以下の2点をおすすめします。
 
1.問診票にどんなキーワードで検索したか記入していただく
2.GoogleアナリティクスやGoogle広告等のツールを活用して推測する

 
 
以上のように、リスティング広告を始める際はまずキーワード調査から始めましょう!

(2)自院の患者様がどのエリアから来院しているのかを把握する

リスティング広告では、エリアを指定して広告を配信します。
“なんとなく”でエリア設定してしまうと、
実際には患者様が来院していないエリアにも配信してしまうことが往々にしてあり、
そうなると無駄なクリックが多く発生してしまいます。
 
広告を始める前には必ず、自院の患者様がどのエリアから来院しているのかを把握し、
そのエリアに対して広告を出稿することで無駄なクリックを減らしていきましょう。

(3)リスティング広告費用対効果を毎月把握する

最後のポイントは、広告配信後に行う確認です。
広告を始めたらやりっぱなしにせず、しっかりと確認することが成功へと導きます。
その中でも、毎月広告の費用対効果を計測することが重要です。
そのためには以下2点の数値を確認するようにしてください。
 
1.リスティング広告にいくら使ったのか
2.Web経由で、何人新患がきたのか
3.1人当たり集患コスト(月間リスティング運用費÷月間ホームページ経由新患数)

 
費用対効果によっては、さらなる投資や、アカウントの改善が必要になります。
そのためにも、毎月この3つの数値をチェックして、
リスティング広告の費用対効果を確認していくことが重要です。
 
 
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今回はメルマガ購読者様限定で
「リスティング設定相談」を実施させて頂きます。
 
先着5社様限定でサポートさせていただきます。
 
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最後までお読みいただきありがとうございます。
今回は「リスティング広告で効果を出すポイント」について、お送りさせていただきました。
ご不明な点がありましたら、お気軽に弊社までご相談くださいませ。
 
次回のメールマガジンもお楽しみに!
 

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