【耳鼻科医必見!】クリニック経営研究会 耳鼻咽喉科分科会を開催しました!

2022年07月20日 (水)

科目:
耳鼻咽喉科
コラムテーマ:
経営計画/経営管理 業界動向 研究会 スタッフマネジメント

いつも「めでぃまが!」をお読みいただきありがとうございます。
船井総合研究所の名雪でございます。

7月3日(日)に、日本全国の耳鼻咽喉科開業医が集まる場、「クリニック経営研究会 耳鼻咽喉科分科会」を開催させていただきました。

前回に引き続き「東京丸の内会場&WEB同時開催」の形式で、30名弱の耳鼻咽喉科の先生にお集まりいただきました。

今回の「めでぃまが!」では、まだ会員ではない先生方に向けて、
研究会の開催レポートをお送りさせていただきます。

【特別ゲスト講座:経営理念で飯は食えるのか?】

今回は、有限会社カデンのエトウ 専務取締役 江藤 健続 様をお招きし、
「大分の小さな家電屋が日本最大級の家電屋に勝った奇跡のストーリー ~我々が勝てた理由は「経営理念」にあった~」と題して
大分県佐伯市の小さな家電屋さんが、突然目の前にできた某大手家電量販店に対して、
負けずに戦って勝つまでの痛快ストーリーについて、ご講話いただきました。

タイトルの通り、「経営理念」が今回のゲスト講座のポイントです。

耳鼻咽喉科においても、新型コロナウイルスの感染拡大、風邪患者の減少など、
いわば”逆境”の2年間でした。

しかし、そのような状況でも大きく業績を伸ばしている医院様は、やはり「経営理念」があり、スタッフまでそれが浸透している医院です。

「経営理念」を定めているクリニック様は多いかとは存じますが、改めてその重要性を実感できる講座となっております。

皆様のクリニックにおいても、経営理念の策定・見直しに取り組んでみてはいかがでしょうか。

【情報交換会:ピックアップ事例を2つご紹介!】

30名弱の耳鼻咽喉科の開業医の先生が、一度に会し、最新情報を交換できる場です。
積極的な取り組みの提供、質疑応答により毎回大盛り上がりの場ですが、
「めでぃまが!」では特に話題の多かったポイントを2つ、特別にご紹介します!

①Bスポット治療(EAT)

最近話題になるBスポット治療ですが、クリニック経営研究会でも多くの先生から言及があった話題です。
コロナの後遺症に対する効果など治療そのものに対する議論はもちろん、学会とは異なり、

Bスポット治療を伸ばしている医院におけるマーケティング事例(どのようにPRしているのか?どのように患者導線を組んでいるか?)
まで、情報交換をすることができました。

②院内オペレーションの見直し例

「保険証を紛失してしまった!」
「自動精算機を導入したら、むしろスタッフの手間が増えた!」
お忙しいクリニックでは経験したことがあることかと存じます。

そのような課題も、情報交換会で解決できます。

今回ご紹介いただいて保険証の管理方法や自動精算機の効率的な運用事例も、
他の先生が以前紹介していたやり方に倣い、自院に応用して上手くいった事例です。

成功している事例を多く学び、それをリスペクトし合い、耳鼻咽喉科経営をより良くしていくという、
素晴らしい事例を生み出せた会でした!

その他にも、2022年診療報酬改定を受けての情報を提供し合うなど、
耳鼻咽喉科医の集まりならではの情報交換が盛り上がりました!

【船井講座:今、業績アップの重要性が高まっている~耳鼻咽喉科が抱える本当の課題~】

2022年7月現在、耳鼻咽喉科は幾つかの困難に直面しています。
皆さまご存じの通り、インフレによる物価上昇が続いています。特に、新規開業や移転、機器の新規導入をされる先生には負担がかかりますし、
そうではない医院でも、スタッフさんの疲弊に繋がります。

また、有効求人数が復活してきたことにより、採用が難しくなってきたり、オーストラリアでの事例のように、インフルエンザ・コロナの同時流行「ツインデミック」が今後懸念されます。

そのような状況で、今まさに耳鼻咽喉科に取り組んでいただきたい内容を、
耳鼻咽喉科コンサルティングチームリーダー 井上より講座をお伝えさせていただきました。

【ここまでお読みいただいた先生に特別のご案内】

今回の「めでぃまが!」でご紹介させていただいた「クリニック経営研究会 耳鼻咽喉科分科会」ですが、
初回に限り、無料お試し参加を随時受け付けております。

なお、次回開催日は【9月11日(日)】です。
早くもお試し参加を続々とお申し込み頂いております!
お試し参加をご希望される先生はお早めにご連絡ください!

もちろん、初回参加の前には耳鼻咽喉科専門コンサルタントが、事前説明・相談を実施させていただきますのでご安心ください。

ご興味のある方は、ぜひ下部のご案内よりお申し込みくださいませ。

次回の「めでぃまが!」もお楽しみに!

お試し参加のご希望はこちらからご連絡ください!

無料相談

耳鼻咽喉科の最新の情報を手にするには「クリニック経営研究会 耳鼻咽喉科分科会」にぜひご参加ください。
耳鼻咽喉科の経営に特化したコンサルタント講話や、情報交換会は、クリニック経営研究会ならではのコンテンツです。

本会は無料お試し参加を随時受付中でございます。
(※各医院1回までに限らせていただいております。)
ご相談欄に「研究会について」とご記入いただければ、
弊社整形外科専門コンサルタントより直接ご連絡をさせていただきます。

なお、次回開催は【9月11日(日)】です。

共に耳鼻咽喉科の経営を考え、成長していきませんか?
皆様からのご連絡をお待ちしております。

この記事を書いたコンサルタント

名雪希望

プロフィール詳細

東京大学を卒業後、船井総合研究所に新卒入社。現場に徹底的に入り込みながらも、医院経営数値をしっかり把握・分析し、現場の抱える悩みを一つ一つ解消していく。社会保障制度に精通し、時流を読んだ提案を行う中で、特に医院で推進が難しいデジタル化支援に強みを持つ。

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×
医療・介護向けM&A

×