地域で選ばれ、患者・MRI検査数を最大化する「最適な道筋」とは?
貴院では、さっそくですが、以下のような
集患や経営に関するお悩みはありませんでしょうか。
「人口減少社会で、このままの運営体制で集患・増患を維持できるだろうか…」
「周辺の医院が増える中で、自院が選ばれる明確な理由はなんだろうか…」
「いろいろ対策しているのに、理想の患者数(検査数)に届かないのはなぜだろう…」
集患や検査数を最大化するためには
「感覚」や「勘」のみでは、難しい時代になってきました。
特に、患者さんがWebで医療機関を検索し、
複数のクリニックを比較検討する現代において、
「地域で選ばれ続けるための最適な道筋」を知るには、
現状を客観的、かつ、ロジカルに分析することが不可欠です。
その「最適な道筋」を描くための、
強力かつシンプルな戦略的フレームワークこそが、【3C分析】です。
この分析を行うことで、貴院の集患・検査数最大化における
「真のボトルネック」と「地域で勝つための優位性」がロジカルに明らかになります。
【3C分析でわかること】
1. 患者さんの気持ち(市場・患者)
: ターゲットとなる患者さんがどんな症状で悩んでいて、
MRI検査にどんな不安や懸念を持っているか、
Webで何を検索しているかなど、
「患者さんの心の中」を深く理解します。
2. 周りのクリニック(競合院)
: 周辺医院の強みや弱み、
Web集患におけるキーワード、
MRIや待ち時間といった詳細な情報を把握し、地域での立ち位置を確認します。
3. 自院の強み(自院)
:先生の専門分野や得意な治療、
MRIの稼働状況、スタッフの接遇レベルなど、
他の医院には負けない優位性をハッキリさせます。
この分析を通じて、
「自院の優位性を明確にする(差別化戦略)」
具体的な数値目標を最大化するための施策が実行可能になります。
地域で選ばれるための戦略構築の具体的な進め方、
そしてWeb集患施策を最大限に活かすノウハウについては、
12月に開催するセミナーで詳しく解説します。
この機会を逃さず、ぜひ詳細をご覧ください。
みなさまのご参加、心よりお待ちしております。
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この記事を書いたコンサルタント

今 勝彦
札幌医科大学を卒業後、作業療法士として、急性期~回復期脳神経外科病で勤務。
現場での臨床や指導経験に加え、大学院での研究、学会発表等幅広い経験を持つ。
船井総研入社後は、臨床経験をもとにした業績向上、医療の質向上のために、運動器リハビリの立ち上げ、集患対策、マネジメントなど様々なコンサルティングを実施している。


