「採用強者」の脳神経クリニックは何をしている?

2025年11月28日 (金)

科目:
脳神経外科 脳神経内科 開業
コラムテーマ:
内科 スタッフ定着率 採用 教育

以下の項目で一つでも該当される方は
本コラムは必見の内容となります!

・医療事務、看護師、放射線技師の採用が進まない
・採用媒体に募集要項を掲載しても反応が少ない
・どの採用媒体を使用して良いか分からない
・そもそもインターネットでの求人募集の仕方が分からない
・せっかく応募がきても数人程度で、妥協した採用活動が続いてしまっている
・せっかく募集しても現場とのミスマッチが起こり、すぐに離職してしまう
・レベルの高い求職者からの応募を獲得できない
・最新の採用トレンドを知りたい

医療業界においても、労働人口の減少・医療機関の増加などの背景もあり、採用難の傾向が進んでおります。

医療事務や看護師、放射線技師を採用したくても中々採用活動が進まず、お困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
この度、脳神経内科・脳神経外科のクリニック様を対象にした採用セミナーを開催させていただく運びとなりました。
採用についてお悩みの方はぜひ本セミナーにご参加いただければと思います。

▼本セミナーでお伝えさせていただく内容の一部をご紹介
①マーケティング的採用活動
ただなんとなく採用活動をしていくのではなく、まずは『どういった方を採用したいか』・『どういった方と一緒に働きたいか』の人物像(ペルソナとも言います)を明確にしていく必要があります。

その人物像(ペルソナ)に応じて、募集要項の作成内容・活用する採用媒体なども変わってきま。弊社のお客様の中でも、採用活動時にペルソナ設計から検討されているお客様では採用難時代においても多くの応募獲得を実現されています。

本セミナーではペルソナ設定の考え方から、採用活動フローの「1. 認知・発見」「2. 興味・関心」「3. 検討・比較」「4. 応募」「5. 選考面談」「6.
定着評価」までの流れに沿って、応募獲得に繋がる具体的な施策についてご紹介させていただきます。

②採用後の定着率アップに向けた採用活動
採用後に採用したばかりのスタッフが離職してしまうという相談もよく受けることがありますが、こちらは面接時の工夫で大きく反響は変わってきます。

例えばですが、「適正検査の実施」「面接フローの見直し(2次面接、3次面接の実施など)」などの取り組みも効果的です。本セミナーでは採用後の定着率アップに向けた採用活動についてもご紹介させていただきます。

みなさまのご参加、心よりお待ちしております。

脳神経クリニック向け採用革命セミナー




本セミナーでは、これらの落とし穴を具体的に解説し、採用倍率を劇的に上げる「マーケティング的採用活動」、明日から実践できるSNS運用のノウハウを余すことなくお伝えします。
今すぐこの負のスパイラルを断ち切り、良い人材を安定的に確保できるクリニックへと変革させませんか?ぜひこの機会にご参加ください。

日時:
【日程】
1/31(土)16:00~18:00
2/1(日)10:00~12:00
2/7(土)16:00~18:00
2/8(日)10:00~12:00

形式: オンライン開催
内容:
第一講座:採用活動がうまくいかないクリニックの6つの共通点とは?
第二講座:欲しい人材からの応募数を増加させるための具体的施策
第三講座:本日のまとめ
参加費:
一般価格:11,000円(税込)
会員価格:8,800円(税込)

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この記事を書いたコンサルタント

和田 大樹

プロフィール詳細

webマーケティング、人材採用・マネジメントと幅広くコンサルティングを行っている。webマーケティングでは、クリニックの強みを最大限に生かした集患対策を行い、医院の経営数値を改善してきた。また、人材採用・マネジメントでは現在の時流に乗った採用方法を行い、数多くのクリニックの人材不足を救った。ただ人材採用をするだけでなく、その後の医院への定着も考えた、マネジメントコンサルティングには社内外からも定評がある。今後も経営者に寄り添い、1件でも多くのクリニック様に貢献していきたく思っている。

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