産婦人科・婦人科クリニック経営~フェムテックを診療のサポートに

2021年11月04日 (木)

科目:
産婦人科
コラムテーマ:
経営計画/経営管理

いつも産婦人科・婦人科の経営メルマガ「めでぃまが」をご覧いただき、ありがとうございます。

このメルマガは産婦人科・婦人科のクリニック経営のポイントを定期配信しています。

日々の診療、分娩等でお忙しい中、少しでもクリニック経営のお役に立てるよう執筆しています。クリニック経営に関する無料経営相談も1院1回のみですが、受け付けておりますので、クリニック経営にお悩みの先生は、是非ご利用ください。

フェムテックは、Female(女性)とTechnology(テクノロジー)をかけあわせた言葉で、女性に関連する健康上のサポートをテクノロジーで解決しようとする製品やサービスの総称です。

大手の百貨店でもフェムテックPOPUP売場ができたりと近年盛り上がりを見せています。
実際に取り組む企業では、この盛り上がりを一時的な盛り上がりで終わらせずに、継続して、お悩みを持つ方に知ってもらい、定着させるべく奮闘されています。

フェムテックに位置するアプリなども、実際にクリニックでも利用例が出てきており、今後医療の質を上げるサポートをするツールとして注目していきたいですね。

アプリなどでは、月経周期の予測、妊活に活用できるものやPMS相談がしやすいものなど様々あります。経済産業省が補助金を出して実証実験を開始するなど、環境も整いつつあります。

これらの市場の拡大、フェムテックの盛り上がりは、女性全般のお悩みの解決だけでなく、不妊治療を希望する方たちにも活用できるものが出てきています。もちろんそれらの世代だけでなく、更年期症状に悩む世代を対象にしたアプリなども出てきています。アプリだけでなく、生理用品などの市場も確実に拡大してきており、良い製品が生まれつつあります。海外ではFDA認証の避妊・妊活アプリなども出てきているようです。

一般的に医療の世界では、これらの新しい取り組みを積極的に受け入れるというよりは静観することも多いのですが、患者さんの負担減、一人で悩む方の来院のきっかけなどメリットも大きいものもありますですので、診療の中で取り入れられるものは上手に取り入れて、クリニックとしてもそういったサービス・商品をサポートしながら上手に付き合っていきたいですね。

 

クリニックの無料経営相談【1院1回限定】

診療の現場に入っていると、なかなかクリニックの経営を考える時間がないという先生方も多いかと思います。クリニックの課題、効率化ポイント等、個別に知りたいという先生方は是非無料経営相談をご利用ください。※基本的にはオンラインで1時間程度を想定しております。ご訪問希望の先生はご相談ください。

 

 

詳細はこちらから>>

同じテーマで記事を探す

この記事を書いたコンサルタント

野田 陽一郎

プロフィール詳細

安定した医院経営のお手伝いをしております。
医院の状況、院長の想いに合わせたアドバイス・現場での実践を得意としております。
安定成長させるクリニック経営、しっかりした診療を提供しながら利益もしっかり残すクリニック経営に関するお悩みは、ご相談ください。

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×
医療・介護向けM&A

×