産婦人科・婦人科クリニック経営メルマガ

いつも産婦人科・婦人科の経営メルマガ「めでぃまが」をご覧いただき、ありがとうございます。

このメルマガは産婦人科・婦人科のクリニック経営のポイントを定期配信しています。

日々の診療、分娩等でお忙しい中、少しでもクリニック経営のお役に立てるよう執筆しています。クリニック経営に関する無料経営相談も1院1回のみですが、受け付けておりますので、クリニック経営にお悩みの先生は、是非ご利用ください。

クリニックにおける医師採用は非常に難しいのが、この産婦人科・婦人科の特徴です。

基本的には医局頼みになる先生方も多いとは思いますが、クリニックを拡大していく上では、2診・3診、代診の先生方の存在は大きいものです。

医師採用が進まないと、多い外来人数に対応できず、クリニック経営としては先に進めないという先生方も多いと思います。

近年、医師採用での傾向としては以下のことが挙げられます。

・時間内勤務を意識するドクターが増えた

これは、特に子育て世代の先生方に多いですが、やはりお子様のお迎えなどもあり、先の見えない診療ができないという点は気にされるポイントです。残業の有無以上に、その時間にクリニックを出ることができるのか、という点を気にされています。

・通勤圏は限られる

上記に関連して、やはり居住地と勤務地は、移動時間を考えると都心部では〇〇駅まで、地方では〇市中心部までといった物理的な制約を当然ですが、受けます。ドクター居住地は、ある程度固まっていることもあり、実際にそのエリアからの通勤が難しいエリアでは、別の方法を考える必要もでてきます。

以前に比べれば働き方改革の中で、医師のニーズも変化してきていますので、クリニックにおける採用にはそのあたりも注意して考えていく必要性が高まっています。

今回も弊社コラムをお読みいただきありがとうございました。
引き続き無料経営相談を承っております。どんなことを相談してよいかわからない、コンサルティングを頼んだことがないのでわからないといった方はお気軽にご相談ください。

無料経営相談のお申込みは下記より
※無料経営相談をご利用いただく場合は、担当コンサルタントにお繋ぎするため、お問い合わせ欄に、「野田希望」とご記入ください。
https://lp.funaisoken.co.jp/mt/form01/inquiry-S033.html?siteno=S033

この記事を書いたコンサルタント

野田 陽一郎

プロフィール詳細

安定した医院経営のお手伝いをしております。
医院の状況、院長の想いに合わせたアドバイス・現場での実践を得意としております。
安定成長させるクリニック経営、しっかりした診療を提供しながら利益もしっかり残すクリニック経営に関するお悩みは、ご相談ください。

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×
医療・介護向けM&A

×