産婦人科・婦人科クリニック経営メルマガ
いつも産婦人科・婦人科の経営メルマガ「めでぃまが」をご覧いただき、ありがとうございます。
このメルマガは産婦人科・婦人科のクリニック経営のポイントを定期配信しています。
日々の診療、分娩等でお忙しい中、少しでもクリニック経営のお役に立てるよう執筆しています。クリニック経営に関する無料経営相談も1院1回のみですが、受け付けておりますので、クリニック経営にお悩みの先生は、是非ご利用ください。
2023年最も読まれたコラムは!?
2022年も経営コラム、経営メルマガをご覧いただき、ありがとうございました。
結果的に多くのご相談もいただき、読者の婦人科・産婦人科の先生方とお知り合いになれたことを嬉しく思います。
2023年もちょっと気になっていること、どこに聞けばよいかわからなかった経営課題など、皆様のお役に立てるよう発信していきたいと思います。
今回は2022年によりたくさん読んでいただいたコラムを再度振り返りも含めてお送りします。
・「更年期症状・障害に関する意識調査」
まずは、更年期に関するコラム。2022年3月に行われた更年期症状・障害に関する意識調査結果の公表を受けてのコラムでした。
正確な情報を得にくい中で受診まで至らないことが多いという結果が浮き彫りになりました。
記事詳細:こちら
・「外来診療の効率化」
日々外来の混雑でお困りの先生方も多いと思います。今と同様の診察かそれ以上を提供しながらも患者さんの待ち時間をいかに短くするかの重要性をお伝えしました。効率化は地道な工夫の繰り返しですが、必ず結果出ていくものでもあります。
記事詳細:こちら
・「はじめての方への情報発信」
SNSなども盛んですが、まずはしっかり来院患者さんへクリニックから情報発信していく大切さをお伝えしました。事前情報提供や事後情報提供などが診療の効率化にも影響します。
記事詳細:こちら
他に様々記載させていただきました。
本年も時流に合わせた記事を発信していきたいと思います。
婦人科・産婦人科コラムはこちら
同じテーマで記事を探す
この記事を書いたコンサルタント
野田 陽一郎
安定した医院経営のお手伝いをしております。
医院の状況、院長の想いに合わせたアドバイス・現場での実践を得意としております。
安定成長させるクリニック経営、しっかりした診療を提供しながら利益もしっかり残すクリニック経営に関するお悩みは、ご相談ください。