最初のきっかけは、クリニックにセミナーの案内が届いたことだったと思います。一般的な 経営セミナーではなく、精神科や心療内科に特化したもので、珍しいなと思い参加しました。経営自体は順調だったのですが、医師が1人の体制に限界を感じていましたし、院の外からアイデアが欲しいと思っていたことが理由です。実際にセミナーに参加して、ここならいろいろ知ってそうだと思い、すぐに入会を決断しました。
船井総研とのお付き合いがスタートすると、まずHPのリニューアルにチャレンジしました。結果、初診患者様が飛躍的に増え、クリニック全体の患者数、売上ともに1.7~1.8倍と倍近くまで増えました。電柱、消火栓などの広告は意味がなくなり、広告費の効率が良くなったと思います。患者様が増えたことで、院の雰囲気もスタッフも変わりました。重要なポジションのスタッフの意識が上がり、経営面の数字を意識できるスタッフも増えたと思います。
現在、新しいクリニックの開業を進めており、内装工事をしている最中です。新たなHPも船井総研のコンサルタントとともに作っています。1院目よりどれくらいうまくスタートが切れるか、クリニックが始まる初日時点でどれくらいの違いが出るか、今からとても楽しみです。今後ともよろしくお願いいたします。
[所属研究会] クリニック経営研究会(心療内科)