vol.73「クリニックのマーケティングとマネジメントで成果を出すための最もシンプルな方法!」
2015年11月24日配信
みなさん、こんにちは。
株式会社船井総合研究所 医療経営コンサルタントの田中晋也です
今回は先生は威張っちゃいけないの話です。
今はまだ診療所において、
保険診療の集患はそれほど難しいものではありません。
それなのに、患者が少なくて困っている・・・。
と相談をしにいらっしゃる医院さん。
なぜか、スタッフの入れ替わりが激しく、
年がら年中、先生が採用活動をしている医院さん・・・。
まず、300%間違いない
そんな医院さんの共通の特徴を先生はお分かりになりますか?
それは・・・
「威張っている!」
です。
威張っていても何とか通じた時代は20世紀まで。
21世紀からは時代が大きく変わりました。
医院のマーケティング・マネジメントで上手くいっていない医院の先生は、
「俺って威張っているかな?」
「私って威張っているかしら?」
と自問自答してみてください。
奥様・旦那様、身内の方に聞いてみてください。
「俺って、私って威張っている?威張ってるように見える?」
と・・・。
間違いなく300%
「威張ってる!嫌な感じ!!!」
と言われます(笑)。
マーケティングやマネジメントの方法論はいろいろありますが、
威張っている先生の医院の場合、
威張らなくしていただくことが一番効果があります。
世の中、非常にシンプルですね。
それでは、また。
無料ダウンロードコンテンツ
船井総研医療ニュース無料メールマガジン「めでぃまが!」
現場で活躍するコンサルタントによる業界で成功するポイントや課題解決に向けた新たな切り口をご提供! 船井総研の医療経営コンサルタントが無料でお届けする現場の最新情報・ノウハウがギュッとつまった 船井総研医療ニュース無料メールマガジン「めでぃまが!」。
これからの時代に生き残っていくため、患者様から支持される「地域一番医院」となるためのヒントや医療経営コンサルティングチームのご支援先の成功事例レポート、勉強会やセミナーのご案内などを盛りだくさんの内容でお届けしています。ぜひご登録ください。