vol.61 「医療スタッフさんは職場に誇りを持っていますか?」

2015年9月8日配信

皆さん、こんにちは。船井総合研究所の千葉です。
診療所、特に耳鼻咽喉科の医院様のコンサルティングを専門としています。
船井総研150を超える業界業種の企業の方とお付き合いさせていただいている中で、
成功している企業はどのように経営されているのか?
共通点があります。
戦略
戦術
戦闘
企業経営際に関しては切っても切れない言葉です。
戦略は、企業の向かう「方向性」。「ベクトル」ともいえるでしょう。
戦術は、戦略を達成するための「手段」。
戦闘は、戦術を達成するための「実行」。
経営者の想いで決まる「方向性」、方向性=ベクトルの長さを最大限にするための「手段」、手段を現実のものにする「実行」。
それぞれがきっちり延長線上に並んでいるのが成功している企業です。
今、経営が上手くいかないと思われている方がいるとしたら、戦略、戦術、戦闘のうち、いずれかが欠けています。
欠けている部分を満たすためには、
①企業理念の再確認と会社全体への浸透
 →企業経営を通して、何を実現したいか
②売上式の因数分解とそれぞれの向上を図るための施策の精査
 →各項を向上するために何をどのようにすればよいか
③各業務の仕組化・構造化
 →どのようにすれば特定の業務を誰が担当したとしてもある程度のクオリティーを保って行えるか
②を医科業界でたとえると、
売上= 患者数 × 単価
  =(新規患者 × 既存患者)× 単価
  = …
③を医科業界でたとえると、
・医師とスタッフの分業化の可視化
・スタッフの業務マニュアル作成
中でも、最優先になるのは①です。
なぜか?①が土台、根幹になければ、②、③に継続性が担保できない可能性があるからです。
企業理念とは、その企業にとっての「目標」です。
社会的に貢献していこうという意味で、定性的です。
定量的な設定をする「目的」とは異なります。
目標に共感することで初めて従業員は動き出し、動き続けることができます。
皆さんの病院・医院のスタッフさんは、自らの職場を誇りに思っていますか?
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