船井総研医療経営ニュースメールマガジンめでぃまが!vol.41 「クリニック向けWEBマーケティングにおける増患手法パート2」

2015年4月28日配信

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╋■╋■┛ 船井総研医療経営ニュースメールマガジン「めでぃまが!」
■╋■ 2015年4月28日号
╋■        「WEBにおける集患手法パート2」
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(毎週金曜日配信のところ、システム異常で本日の配信になりましたこと、
お詫び申し上げます。大変、失礼いたします。)
こんにちは。船井総合研究所の新谷です。
本日はWEB領域における集患についてお話したいと思います。
WEBにおける集患の方程式は下記のとおりです。
①検索・広告表示回数×②クリック率×③問合せ率×④来院率=患者数
前回に関しては①についてお話させていただきました。
今日は②のクリック率を上げるための施策をお伝えします。
クリック率といっても大きくクリック率には2つあります。
1.自然検索におけるクリック率
2.広告におけるクリック率
1.自然検索におけるクリック率を上げるための3つの施策
・SEO対策で1ページ目に表示させる
皆さんが縁日で露店をやろうと思ったら人通りが多いところで露店をやりたいと思いますよね?
これからお話することはそれと同じです。
自然検索結果とは、皆様が「花粉症 クリニック」などと検索した際に、
表示される検索結果のことです。
自然検索におけるクリック率を上げるにはまず、何をもってしても自院のターゲットキーワードの
検索結果で1ページ目にもってくるということです(縁日のいい場所を確保する)。
なぜ、1ページ目かということですが、
皆さんグーグルとかヤフーで検索した際に2ページ目の検索結果に移動することって少なくないですか??
たいてい1ページ目の検索結果で満足しますよね??
そうなんです、数字でもそれは表れていて、1ページ目の全体のクリック率(広告も含む)が約60%
2ページ目以降の数百ページという検索結果で残りの約40%のパイを奪い合っていることになります。
ですから、まずは自院が検索してほしいキーワードで1ページ目に検索結果をもってこれるように
SEO対策をすることです。
・ページのタイトルを変更する
ページのタイトルはいわば、お店の看板・のれんと同じです。
お店の看板・のれんが魅力的なものであれば足を運んでみたいと思いませんか?
例えば、ある医院のタイトルが
○○会○○クリニック というものと
【駅スグ】駅から徒歩1分!○○科の○○クリニック というものであれば
少なくとも、後者のほうが行きたいと思いませんか?
自院のウリを明確にした上で、適切なタイトルを設定するようにしてください。
なお、タイトルの文字数は28~30文字が適正です。
・ページのスニペットを変更する
タイトルの下に小さな文字でそのサイトの説明文が記載されていると思いますが、
スニペットとはその部分に該当しいわゆる説明文にあたります。
クリック率に影響し、検索順位にはほぼ影響しません。
そのため、ここでは自院が他院と比べ差別化していることや自院が優れている点や注力している点を
きちんと説明してください。
次回は広告におけるクリック率を向上させる手法についてお話します。
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