船井総研医療経営ニュースメールマガジンめでぃまが!vol.39 「ドクターの負担を減らす説明ツール」

2015年4月13日配信

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╋■╋■┛ 船井総研医療経営ニュースメールマガジン「めでぃまが!」
■╋■ 2015年4月11日号
╋■        『ドクターの負担を減らす説明ツール』
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先生、こんにちは。
株式会社船井総合研究所、医療・介護支援部の野田です。
本日は「ドクターの負担を減らす説明ツール」についてお伝えします。
診療の途中に、すぐ必要がないけれど説明しておきたい患者様に
手術や商品の案内説明をされてらっしゃるドクターはいらっしゃいませんか?
診療時間が長いドクターの特徴は、診察時間にパンフレットなどを出して
患者様に基本的な説明をされていることが多いように見受けられます。
ドクターが説明するというのは丁寧でよいのですが、その内容は補助の
スタッフさんでも説明できることがほとんどのようです。
そのような場合は、
①スタッフさんができるように教育していいただくこと
②ツールを作っていただくこと
この2つでドクターの負担を減らし、診察に集中していただいたほうが良いです。
医院によっては、先生が毎回同じ説明をしているのを補助のスタッフさん
が見ているという状況もあるようです。
スタッフさんは、既に説明できるレベルにあることがほとんどです。
説明できる方は、まずはツールを作りながら、そのツールを使い
説明をしていただくことで、ドクターの診察時間を確保することができます。
患者様の満足度も下がることなく、診察中にドクターから早く説明されるより
スタッフさんに聞ける環境で説明を受けれるメリットがあります。
ツールは、紙ベースで作成後、進化させている医院では、
動画にまでバージョンアップしているところもあります。
ドクター、看護師、それぞれに各々がやらなければならないことに
集中できる環境を整えている医院が、ドクターの負担が減り、別のことも
考える余裕が出るようです。
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