船井総研医療経営ニュースメールマガジンめでぃまが!vol.33 「自費診療を患者様にお勧めするコツ」

2015年2月14日配信

先生、こんにちは。
今回は「自費診療を患者様にお勧めするコツ」という内容でお伝えしたいと思います。
昨日、仕事帰りに名古屋駅の地下街で後輩と「味噌煮込みうどん」をおいしくいただき、
雑談をしている時でした。
従業員さんが、「お漬物のおかわりいかがですか?」とおっしゃったので、
私ではなく、
図々しい後輩が遠慮なく、「お願いします」と返し、
また、雑談を再開し始めた時、
テーブルの上に、今まで視界になかった何か目につくものが・・・。
それは、
綺麗にパウチされた小さなかわいらしいデザートメニューでした。
「黒みつ濃厚バニラ」「ロイヤルミルクティーアイス」のおいしそうな写真入りのデザートメニュー。
これが初めからテーブルの上に置いてあったら、
恐らく気にもとめず、注文する気にもならなかったでしょう。
しかし・・・
メインの食事が終わり、
気が緩んで雑談しているこの絶妙なタイミングで、
そっと、デザートメニューが置かれたので、
必要以上にそれが目に留まってしまい、
「頼んじゃおうかな・・・」
という気になり、
見事にこのマーケティングにやられ、
デザートを注文してしまったわけです・・・。
この絶妙なタイミング。
とても大事です。
例えば、患者様に化粧品を買っていただきたい時、
ただチラシやパンフレットを患者様に配ったとしても、
あまり興味を持っていただけないことの方が多いと思いますが、
治療や施術の結果が出て、
患者様が気を良くしている時、
まさにそのタイミングで、
化粧品のチラシをさっと出してお勧めすると話を聞いてもらいやすかったり、
患者様の声をいただきやすかったり、施術の提案をしやすかったりします。
さて、みなさまの医院で、患者様に自費診療をお勧されたい時、
どんなタイミングで患者様にアプローチすれば受け入れてもらいやすいでしょうか?
そのタイミングをよく考えてチャレンジしてみてくださいね。
それでは、また。

船井総研医療ニュース無料メールマガジン「めでぃまが!」

現場で活躍するコンサルタントによる業界で成功するポイントや課題解決に向けた新たな切り口をご提供! 船井総研の医療経営コンサルタントが無料でお届けする現場の最新情報・ノウハウがギュッとつまった 船井総研医療ニュース無料メールマガジン「めでぃまが!」。

これからの時代に生き残っていくため、患者様から支持される「地域一番医院」となるためのヒントや医療経営コンサルティングチームのご支援先の成功事例レポート、勉強会やセミナーのご案内などを盛りだくさんの内容でお届けしています。ぜひご登録ください。

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×
医療・介護向けM&A

×