船井総研医療経営ニュースメールマガジンめでぃまが!vol.19 「医療スタッフを変えた診療効率化」

2015年2月14日配信

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╋■╋■┛ 船井総研医療経営ニュースメールマガジン「めでぃまが!」
■╋■ 2014年10月17日号
╋■           『医療スタッフを変えた診療効率化』
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『スタッフを変えた診療効率化』
診療の効率化を依頼されてご支援しているクライアントでの出来事です。
先生は、スタッフの自発性のなさに悩まれていました。順調に患者さんは増え、経営的には良い形になっていました。
でも、なんだか、自分ばかりが忙しくなっている気がする。。。
先日、診療室内で絆創膏を外した患者さんがいたが、誰もゴミ箱を差し出す気配もなく、
結局院長が患者さんにゴミ箱を差し出す。
そんな場面に違和感を感じ、
なんでうちのスタッフは気づかないんだ?患者さんのために何故行動できないんだ?
とずっと思っていたそうです。
しかし、そんなスタッフが今では、毎月のミーティングで患者さんのために何が出来るかを真剣に議論している。
いったいこの医院に何があったのか??
私は、このクライアントさんとのお付き合いがはじまってすぐ、診療の効率化のご提案をしました。
スタッフに自発性や能動性がないのは、仕事が忙し過ぎて疲弊しているのが原因だとわかりました。
繁忙期になると、2時間待ちは当たり前で、診療が終わるのが9時〜10時になるのは当たり前。
毎日疲労困憊の中で、次第にスタッフの自発性を奪っていきました。
これを、診療の効率化を実施することで30分待ちまで削減し、
スタッフの自発性を生み出したのです。
さて、どんな方法で診療効率をあげたのか?はまたの機会に。
次回、患者満足度を下げずに診療効率をあげる方法をお話いたします。
ポイントは2点
1、診療の分業化
2、情報収集と情報提供
です。お楽しみに。
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