vol.147「院長・ドクターが看護師・スタッフとの人間関係を良くするために」

2017年6月8日配信

今回は「嫌われる院長」と題してお伝えしたいと思います。
 
さて、「無料経営相談」をさせていただくと、
 
医院のマネジメントが中々上手くいっていないと、
 
院長先生からご相談を受けることが結構あります。
 
そして、そういう医院さんにお邪魔し、
 
スタッフさんとお話しさせていただくと、
 
大概、その院長先生はスタッフさんから嫌われていることがほとんどです(笑)。
 
単純な話、
 
院長がいつも笑顔でニココニしていて、
 
一緒にいると楽しい!!!
 
そんな風に院長先生がスタッフさんから思われていれば、
 
院長先生の言うことは何でも進んでやってくれます(笑)。
 
それを小手先のテクニックで、
 
スタッフを操ろうとするからややこしい話になるのです。
 
私のお客様の医院さんで、
 
マネジメントが非常に上手くいっている医院さんの特長は、
 
スタッフさんが院長先生のことが大好き!!!
 
という医院さんです。
 
まぁ、スタッフさんから大好き!
 
とまでは思われなくても、
 
マネジメントで苦戦している院長先生は、
 
せめて、スタッフさんから嫌われないようにしてください。
 
嫌われている院長先生が、
 
まず高確率でやっていることは、
 
いばっている!!!
 
ということです。
 
こういう話をすると、
 
だいたいの院長先生は、
 
私はいばっていないとおっしゃりますが、
 
たぶん、そんなことはありません。
 
マネジメントで失敗している医院の院長先生はまず間違いなくいばっています。
 
私の場合、
 
どこでそれを判断しているかというと、
 
挨拶です。
 
院長先生からスタッフさんに挨拶しているかどうかで、
 
私は院長先生がいばっているかどうかを判断しています。
 
スタッフさんから挨拶するのが当たり前。
 
スタッフさんから挨拶がないとブツブツ文句を言う院長先生、
 
あなたは、いばっています!!!
 
そして、スタッフさんから嫌われている可能性が非常に高いと思います。
 
マネジメントの第一歩。
 
それは、
 
いばらない!!!
 
是非、実践してみてください!
 
それでは、また。

船井総研医療ニュース無料メールマガジン「めでぃまが!」

現場で活躍するコンサルタントによる業界で成功するポイントや課題解決に向けた新たな切り口をご提供! 船井総研の医療経営コンサルタントが無料でお届けする現場の最新情報・ノウハウがギュッとつまった 船井総研医療ニュース無料メールマガジン「めでぃまが!」。

これからの時代に生き残っていくため、患者様から支持される「地域一番医院」となるためのヒントや医療経営コンサルティングチームのご支援先の成功事例レポート、勉強会やセミナーのご案内などを盛りだくさんの内容でお届けしています。ぜひご登録ください。

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×
医療・介護向けM&A

×