vol.101「indeedという新しいスタッフ採用手法」

2016年5月31日配信

 
いつもめでぃまがをお読みくださってありがとうございます。

 
以前のめでぃまがでも職員採用について書かせていただきましたが、
医療業界の採用市場は、看護師等の専門職はもちろんですが、
今は受付スタッフですら、厳しい状況が続いています。
 
そのような状況の中で、ホームページを整備する(採用ページや採用専門サイトを作成する)
ことが非常に重要だと書かせていただきました。
 
ではそのホームページを見てもらう数を増やすためにはどうすればいいのか?
 
そのための手法として今注目されているのが、
タイトルにもあるindeedというサイトです。
 
indeedは求人情報専用の検索サイトで、
2012年にはリクルートの子会社になっています。
 
なぜindeedが注目されているかと最大の理由は、
SEO対策の強さです。
 
「地域名」と「職種名」の組み合わせで検索をすると、
おおよそどのようなキーワードでも3位以内にはindeedが表示されます。
 
いわゆるPPC広告と同じような形で、indeed内に広告を出すことによって、
自院の採用ページを見てくれる数を増やすことが可能になります。
(詳しい活用方法を聞いてみたい先生は、ぜひ無料経営相談をご利用ください。)
 
今後は求人チラシやフリーペーパーなどのいわゆる採用媒体に依存せずに、
自前で応募者を獲得できる体制を作ることが非常に重要になってきます。
 
ぜひ今回ご紹介したindeedやPPC広告をうまく使いながら、
応募者の数の最大化を図っていただければと思います。
 


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