vol.179『耳鼻咽喉科クリニックが満足度を下げずに診療効率化をする方法』

2019年7月12日配信

いつもお読みいただきありがとうございます。
耳鼻咽喉科専門コンサルタントの田中です。

本日は
「耳鼻咽喉科クリニックが満足度を下げずに診療効率化をする方法」
というテーマでお送りいたします。

目次
1、診療効率化に対するよくある意見
2、満足度を下げずに診療効率化する最大のポイント

1、診療効率化に対するよくある意見
診療効率化の話をする際によくいただく意見としてこういったものがあります。

・効率化して十分な診療を提供できるのか?
・患者さんから不満は出ないのか?

満足度が下がってしまうのではないかと心配される先生方が多くいらっしゃいます。

では、そもそも患者さんの満足度とはどういったところにあるのでしょうか。

我々のクライアントで満足度を下げずに診療効率化を成功しているクリニックでは、2つのポイントがしっかりと実現されています。

それは、この2つです。
①「治ること」・・・患者さんの病気が治ること
②「わかること」・・・患者さんが自分の病気、処置、処方等に関して理解できること

この「治ること」「わかること」が患者満足度につながると船井総合研究所では考えております。

しかし、患者さんが多くて丁寧に説明をしていると「待ち時間」が長くなってしまう、、、

患者さんは一見、矛盾する2つの想いを持っています
・しっかりと診察してほしい、説明してほしい
・だけれども待ちたくない!

「満足度を下げずに診療効率化をする」のであれば、
この一見矛盾する2つの想いを両立させながら診療効率化をすることが必要になるのではないでしょうか。

2、満足度を下げずに診療効率化する最大のポイント
「満足度を下げずに診療効率化をする」最大のポイントをまずはお伝えします。

それは、
「分業」
という考え方です。

普段の診療業務を下記のように分けてみてください
(1)ドクターしか出来ないこと
(2)ドクターがやったほうがいいけれども、スタッフやツールで代替できること
(3)スタッフやツールでもできること

どこまで分業を徹底して、
②③をスタッフやツールに任せることができるかが最大のポイントです。

無料ダウンロードコンテンツにて、
すぐに実践できる診療効率化事例を公開中!
↓↓無料ダウンロードはこちらから↓↓
https://byoin-clinic-keiei.funaisoken.co.jp/otolaryngology/booklets_download/report_otolaryngology/

【毎月3医院様限定!無料経営相談のご案内】

下記のようなお悩みをお持ちの先生はいらっしゃいませんか?
□スタッフを上手く巻き込むことができない
□患者さんの待ち時間をもっと短くしたい
□スタッフの残業時間を減らしたい
□患者さんをもっと集めたい

毎月3医院様限定で、
耳鼻咽喉科専門のコンサルタントによる無料経営相談を承っています。

▼お申込みはこちらから▼

https://lp.funaisoken.co.jp/mt/form01/inquiry-S033.html?siteno=S033

船井総研医療ニュース無料メールマガジン「めでぃまが!」

現場で活躍するコンサルタントによる業界で成功するポイントや課題解決に向けた新たな切り口をご提供! 船井総研の医療経営コンサルタントが無料でお届けする現場の最新情報・ノウハウがギュッとつまった 船井総研医療ニュース無料メールマガジン「めでぃまが!」。

これからの時代に生き残っていくため、患者様から支持される「地域一番医院」となるためのヒントや医療経営コンサルティングチームのご支援先の成功事例レポート、勉強会やセミナーのご案内などを盛りだくさんの内容でお届けしています。ぜひご登録ください。

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×
医療・介護向けM&A

×