vol.162「内科経営情報局〜内視鏡強化型内科医院編〜【Web素人でも“すぐに””簡単に“できる!即効Web集患術!】」
2018年6月14日配信
皆様こんにちは!
船井総合研究所内視鏡コンサルタントの石原です!
いつも内科経営情報局をお読みいただき誠にありがとうございます。
本日は全ての内科クリニックに活かすことができる
“超お手軽”Webマーケティング方法をご紹介致します!
本日ご紹介させていただく内容はWebの知識は一切必要としない
誰でもできるノウハウであり、なおかつすぐに効果が出る
マーケティングなので、是非最後までお読み下さい!
皆様のクリニック経営に活かせること間違いなしです。
さて、皆様はクリニック経営を行っていく上で、患者様が
どの経路から来院をされているかご存知でしょうか。
今の御時世、Web経由で来院される初診患者様は7割以上と
言われています。
では実際にWebといってもどのような内訳なのか、これを
クリニックの経営をされる皆様は知っておかなければいけません。
この内訳の中で大きな要因を占めるものの一つに
「病院なび(テキストリンク:https://byoinnavi.jp/)」と
呼ばれる医療ポータルサイトがあります。
皆様も一度はご覧になられたことがあるのではないのでしょうか。
病院なびは患者様がサイト内で特定の条件で検索をしたときに
(「東京×内科」など)該当するクリニックの一覧を表示してくれる
医療機関検索サイトです。医療機関ポータルサイトの中では
最もアクセス数が多く、一番多くの患者様に見られている媒体です。
皆様のクリニックも掲載されているはずですのでご確認ください。
今回ご紹介させていただくノウハウは「病院なび内で検索された
ときにどのようにして上位表示させることができるか」です。
そしてこの答えは本当にシンプルなのです。
それは「病院なび内の自院ページの情報量を増やすだけ」。
ただ本当にこれだけで病院なび内での検索順位がぐんぐんあがり、
自院ページへのアクセス数も上がるのです!
情報量の増やし方も簡単で、病院なび内にある医療機関専用の
お問い合わせ口から
「自院では内視鏡検査をやっています」
「内科以外にも胃腸内科も標榜しています」
などの問い合わせをするだけですぐに自院ページに内容が反映され、
掲載情報量が増え、掲載順位が上がります。
実際に私がコンサルティングをさせていただいている
内視鏡クリニック様では「エリア×内科」「エリア×胃腸科」
「エリア×消化器科」「エリア×内視鏡」などの全て検索方法で
1位表示を獲得することができました。
日々の診療を行いつつ、クリニックの経営をされる皆様にとって
簡単で時間がかからずにすぐ効果が出る施策は目からウロコのはず。
是非自院でも取り組まれてみて下さい!
(ただ、情報量を増やすといっても掲載されている項目数や
目安となる情報量などは多岐に渡ります。ご興味のある方は
ご遠慮無くお問い合わせください。船井総研では無料経営相談を
実施しております。)
皆様のクリニック経営に活かしていただけることを期待しております。
最後までお読みいただきありがとうございました!
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