vol.157「患者満足度アンケート・調査内容項目と分析結果の活用方法」
2017年10月6日配信
こんにちは。
船井総合研究所 運営チームです。
本日は、「患者満足度アンケート」についてお話させていただきます。
安定して患者様に来ていただくためには、“患者様に満足していただく”ことが重要ですが、それを客観的に知る方法が患者満足度アンケートになります。
ご支援先で行っている患者満足度アンケートの実施方法が以下のようになります。
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【実施方法】
アンケートボックスを用意
会計待ちの時間を使って記入いただく
300~400枚程度回収できるまで実施(300枚以上あると信頼した数字が得られます)
【アンケート項目】
・医院を知った理由
・各職種の対応
・待ち時間
・治療結果の満足度
・自由記入欄
など、、、これらを5段階でチェックをつける形にします。
【結果の活用方法】
必ず医院の傾向がでますので、それをミーティングの際にスタッフにフィードバックします。
期間は医院によって様々ですが半年に1回以上は行うことをお勧めします。
そして、結果を次に生かすために、
ミーティングで、話し合い、”いかに満足度を高めるか”を部署横断して検討していきます。
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患者満足度アンケートは、患者様の満足度を客観的に示すだけでなく、使い方次第ではスタッフの質の向上の情報源となります。
定期的に患者満足度アンケートを行っている医院は少ないですが、患者満足度は医院経営のキモであるため、ぜひ、皆様の医院でも実施して日々の診療に役立てて頂ければと思います。
患者満足度アンケートについて、ご不明な点など、ご相談を承っていますので、お気軽にご連絡ください。
今回は以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。
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