耳鼻咽喉科クリニックが無料で集患力を強化する方法

2019年01月08日 (火)

科目:
耳鼻咽喉科
コラムテーマ:
マーケティング 耳鼻咽喉科

いつもお読みいただきありがとうございます。

耳鼻科専門コンサルタントの田中です。

本日は

耳鼻科クリニック
無料
集患力を強化

する方法をご紹介いたします。

目次

1、患者さんが耳鼻科を探す手段を想像してみる

2、ポータルサイトの対策

3、Googleマップの対策

4、もちろん最優先すべきはホームページの強化です!

5、無料経営相談を受け付けています!

 

1、患者さんが耳鼻科を探す手段を想像してみる

 近年スマートフォン等の発達からWEB経由の患者さんは増えていると言われています。

実際に、弊社で経営のお手伝いをさせていただいている耳鼻咽喉科で患者さんの来院経路の分析を行っておりますが、5~6割以上がHPを見て来院しているという耳鼻咽喉科も珍しくありません。

具体的に患者さんが「どんなキーワードで検索し」「何をクリックして」「何のページを見て」来院につながっているのかを想像したことはありますでしょうか。

私のお客様の傾向を見ると「エリア名×耳鼻科」「エリア名×疾患名」「エリア名×症状」といったキーワードが多く検索されているようです。 

一度、自院の「エリア名×耳鼻科」「エリア名×疾患名」でお手持ちのスマートフォンまたはパソコンで検索をしてみてください。どのような検索結果になるでしょうか?

多くのエリアにおいて耳鼻科クリニックのホームページだけでなく、検索結果の上の方にGoogleマップが表示されていたり、ポータルサイトが検索の上位に入っていることが多いです。

したがって、患者さんは必ずしもホームページだけをみているのではなく、Googleマップやポータルサイトの情報を見て来院している可能性があります。

自院の情報が載っているGoogleマップやポータルサイトの対策を実施していますでしょうか?エリアによる差は有りますが、この辺りはまだまだ対策しているクリニックは多くありません。ですので、この辺りまでしっかりと対策をしているクリニックとそうでないクリニックでは集患力に大きく差が出てきます。

 

2、ポータルサイトの対策

 ポータルサイトの多くは自院のページが登録をしていなくても、作成されています。自院の掲載ページに関しては追記修正が無料でできることが多いです。このページにおいて不足している情報や写真に関しては積極的に追記していくことで、ポータルサイト経由の集患力を強化することができます。 

 

3、Googleマップの対策

  Googleマップの対策に関してもしっかりと対策を行っている耳鼻咽喉科リニックはまだまだ少ないです。Googleマップは情報をしっかりと記載することで上位に表示される可能性が高くなります。ポイントとしては自院のエリア名や診療している疾患名や症状を掲載する情報の中にちりばめましょう。
 
 また写真の枚数も重要になりますのでこちらも不足している場合は追加をしましょう

 

4、もちろん最優先すべきはホームページの強化です!

 もちろんポータルサイトの強化やGoogleマップの対策も大切ですが、それよりも自院のホームページを強化していく方が重要です。多くの患者さんはポータルサイトやGoogleマップを見た後に、クリニックのホームページも併せてみます。ですので、ポータルサイトやGoogleマップの対策をしっかりしているが、ホームページがなかったり、整備がされていないような状態では、他のクリニックに患者さんが流れてしまう可能性があります。

 ですので、見やすく、きれいなホームページの作成も重要となっていきます。

ホームページ活用において何から手を付けたら良いかわからない方はこちらのコラムを参考にしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

5、無料経営相談を受け付けています!

弊社では初回無料経営相談を受け付けております!集患の悩み、スタッフマネジメント、採用等お気軽にご相談していただければと思います!

無料経営相談のお申し込みはこちらから!

https://www.funaisoken.ne.jp/mt/byoin-clinic-keiei/inquiry.html#_ga=2.159946366.2137096835.1541398045-433902513.1534735766

 

耳鼻咽喉科向けコンサルティングに関して詳しく知りたい方はこちらをご覧ください

https://byoin-clinic-keiei.funaisoken.co.jp/otolaryngology/consulting/

同じテーマで記事を探す

この記事を書いたコンサルタント

田中 康樹

プロフィール詳細

立教大学経済学部卒業後、入社以来クリニックのコンサルティングに携わり、一貫してWebマーケティングによって即時業績アップに貢献してきた。ホームページの活性化とWeb広告での新患を集める仕組み作りを得意とする。また、数多くのコンサルティング経験によって培われた、スタッフの生産性アップや患者満足度をアップさせるなどといったツール作成ノウハウも豊富に持っている。

無料経営相談のお問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

ページのトップへ戻る