クリニック経営研究会4月度例会・耳鼻科分科会 開催レポート

先生方

いつもめでぃまがをお読みいただきありがとうございます!
耳鼻咽喉科クリニック専門コンサルタントの田中です。

本日は4月に開催されたクリニック経営研究会耳鼻咽喉科分科会の内容を一部お伝えいたします!

クリニック経営研究会・耳鼻咽喉科分科会とは、耳鼻咽喉科クリニックの院長先生による勉強会となります。
同じ経営者としての立場を持ち、同じ悩みを抱え、同じ志を持った経営者同士の「師と友づくり」をコンセプトを掲げ、弊社の方で2ヶ月に一度のペースで開催しております。
全国各地のクリニック経営をされている院長先生方にお集まりいただき、弊社からの船井講座、先生方による情報交換会といったコンテンツの中で、耳鼻咽喉科クリニックの経営について現場に即した活発な意見交換がなされます。
4月3日(日)に開催致しました4月度例会では、オンライン開催と来場(弊社東京オフィス)開催を同時に行うハイブリッド型で開催いたしました。
当日コンテンツの一部を以下にてご紹介します。

【船井講座:4月以降の集患のポイント】
従来の需要だけにアプローチしていては患者減は避けられないことを前提に、耳鼻科クリニックがどんな患者層にアプローチできるのか具体的な取り組み案と参考ツールなどもご紹介しました。
さらに、医院の魅力を向上させるために患者さんにどういった働きかけをしたら「また来たい」「来てよかった」と感動してもらえるかといったことを考えていただき、会員様同士で発表していいただきました。

【耳鼻咽喉科分科会ー情報交換会】
 診療報酬改定に関する情報交換が活発に行われておりました。既に関連資料を作成されている先生が作成資料を共有していただいたり、どのような対応を具体的に実施しているかなど、最新の情報の共有が多くありました。診療報酬改定に関しては随時、会員様同士で情報共有を行い、素早く効率的に対応していければと思います。
また、今後の発熱外来に関しても様々な先生のご意見をいただきました。
弊社東京オフィスにお越しいただき参加された先生方同士では、情報交換の時間以外の休憩時間や終了後の時間にも活発な意見交換がなされておりました。

一度だけ無料でお試し参加が可能です!

最後までお読みいただきありがとうございました。
クリニック経営研究会の次回開催日は7月3日(日)となります。
クリニック経営研究会、耳鼻咽喉科分科会は一度だけ無料お試し参加が可能です。
ご興味のある先生は是非お気軽にお問合わせ下さい!
今後とも何卒よろしくお願い致します。

コラムに関連する無料レポートはこちら

この記事を書いたコンサルタント

田中 康樹

プロフィール詳細

立教大学経済学部卒業後、入社以来クリニックのコンサルティングに携わり、一貫してWebマーケティングによって即時業績アップに貢献してきた。ホームページの活性化とWeb広告での新患を集める仕組み作りを得意とする。また、数多くのコンサルティング経験によって培われた、スタッフの生産性アップや患者満足度をアップさせるなどといったツール作成ノウハウも豊富に持っている。

無料経営相談のお問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×