vol.79「スタッフをほめることは、クリニックの院長の仕事」

2016年1月19日配信


 
今回は、「スタッフを褒めるのが、院長の仕事」と題してお伝えしたいと思います。
 
■人は「褒められると伸びる」
船井総合研究所の創業者 船井幸雄の言葉で「長所伸展」という言葉があります。
 
人は短所を是正するよりも、
長所を褒めて伸ばすほうが成長する。
長所が伸びれば、いつのまにか短所もなくなっていく。
 
そんな意味合いを持っています。
 
■「スタッフに成長して欲しい」と院長はどの方でもお考えだと思います。
「でも、なかなか成長しないんです」
と仰られる先生も多いのではないでしょうか。
 
スタッフが成長するのに必要なこと。
それは、「院長がスタッフを褒める」ということです。
 
ポイントは、「何を褒めればよいのか」ということ。
 
■「できないことを指導する」、のではなく「できることを褒める」
 
どんなに小さなことでもいいので、
「できるようになったこと」「昨日までもできたけれど、今日もできていることを再確認できたこと」
を褒める。
 
こう考えると、褒めることは山のようにあります。
 
「患者様からの質問を上手に答えてくれてありがとう」
「今日1日、受付の仕事を滞りなく進めてくれてありがとう」
「(いつものことだけれど)処置のセットを先回りして準備してくれてありがとう」
などなど。
 
今先生が、「スタッフがやってくれて当たり前」と思っていることを褒めるだけで良いのです。
 
■人は欠点を指摘して成長を促すより、褒めてあげるほうが成長します。
 
「褒めること」とは、
「今できてること」をスタッフが“自分自身で”認識する機会作ること、
だからです。
 
褒める機会を多く作って、「自分に自信を持ってもらう」ほうが、間違いなく人は早く成長します。
途中から、どんどん自分で成長するヒントを見つけられるようになるからです。
 
「自分にはこれもできるかもしれない」
と、できること、やりたいことを見つけられるようになるからです。
 
■組織の風通しが良く、スタッフ一人一人がやりがいを持って働いている医院の共通点は、
「院長が人を褒めることが上手」
という一点に尽きます。
 
院長が人を褒める人だったら、
それを真似てスタッフも他の人を褒めるようになります。
 
その好循環が、結果として風通しの良い、皆が褒めあう組織風土を作っていきます。
 
■「スタッフを褒めるのが苦手なんだよなぁ」と思わず、
明日から「一日一善」ならぬ「一日一褒め」を実践されてはいかがでしょうか。
 
1ヵ月後、3ヶ月後、半年後。
スタッフの表情がどんどん明るくなっていくのを実感できるはずです。
 
是非、取り組んでいただければと思います。
 
 
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