vol.44 「相手にあわせた情報発信の大切さ」

2015年5月15日配信

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╋■╋■┛ 船井総研医療経営ニュースメールマガジン「めでぃまが!」
■╋■┛ 2015年5月15日号
╋■┛ 「相手にあわせた情報発信の大切さ」
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いよいよ本格的に夏が近づいてきた・・・!という気候になりましたね。
新緑がまぶしいこの季節、
今回は船井総研の大西が担当いたします。
「患者さんをもっと増やしたい」
「いいスタッフの採用ができない」
最近、医療機関の経営者の皆様からよく聞くお声です。
実はこの2つ、「マーケティング」という視点でとらえると、ある共通したテーマに繋がります。
それは、すごくシンプルで、「誰に、何を、どのように伝えるか」ということです。
たとえば飲食店を探されるとき、
・どんなメニューがあるか
・いくらぐらいか
・どこにあるか
・お店の雰囲気はどうか
・営業時間は何時から何時までか
・シェフの実績
・何かで取り上げられた有名店か
などなど、気になることってありますよね。
先生のところでは、どうでしょうか?
相手が求める情報をしっかりと発信できていますか?
<病院なら>
・外来の案内
・入院の案内
・お見舞いの案内
<診療所なら>
・対応できる主要な疾患
こうしたところは、いざ患者目線に立つととてもほしい情報です。
また、先生の病医院の情報を知りたいのは患者さんだけではありません。
ソーシャルワーカーやケアマネージャーなど地域医療を支えている人たちがたとえばその例です。
地域連携室の情報、ケアマネさんへの情報、しっかり発信できているでしょうか?
そして、最近多くご相談いただく看護師やコメディカルの採用についても同じです。
求職者がほしい情報は、給与や休みなどの「条件」のみではありません。
・法人の理念、先生の診療方針 といった「想い」
・どんな患者さんが多いか、1日の流れはどうか といった「実際の業務内容」
・先生やスタッフはどんな人か、どんな雰囲気か といった「職場の人」
こうした要素を求めています。
相手が変われば、伝えるべき情報は変わってくる。
患者さんの疾患が異なればお伝えする内容が違うのと同じですよね。
ホームページに疾患別のページを作ったら患者数が増えた、
採用パンフレットと採用ホームページを作ったら応募が増えた、なんていう例は
私たちのクライアントのところでは枚挙に暇がありません。
しごく当たり前のことですが、先生の法人のホームページやパンフレットは
患者さん、ご家族さん、地域の医療関係者、求職者それぞれにとって
求められている情報を提供できているかを、改めて確認してみてください。
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