船井総研医療経営ニュースメールマガジンめでぃまが!vol.29 「クリニック経営の人員体制の整え方」

2015年2月14日配信

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╋■╋■┛ 船井総研医療経営ニュースメールマガジン「めでぃまが!」
■╋■ 2015年1月9日号
╋■          『医院の人員体制の整え方』
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遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
皆様のよりよい医院づくりのために、有益な情報を本年もお届けしていきます。
本年も、「船井総研医療経営ニュースメールマガジン めでぃまが!」を
よろしくお願いいたします。
株式会社 船井総合研究所 医療経営コンサルティングチーム一同
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〜医院の人員体制の整え方〜
ご支援先で、よく議論になる人事問題があります。
繁忙期と閑散期のどちらにフォーカスして人員体制を整えるか?
繁忙期に合わせれば、閑散期に余剰人員になります。閑散期に合わせれば、繁忙期に人が足りません。
繁忙期は、通常年のうち3ヶ月程度。残りの9ヶ月は人員が余剰になります。
先生ならどうしますか?
私のご支援先では、繁忙期に合わせてもらっています。
では、9ヶ月の閑散期にはどうするのか?
私のクライアントさんは、基本的には毎月ミーティングをしており、このミーティングの場で患者満足を高める施策を決めて実行してもらっています。
この閑散期に実施する業務+αが、実はスタッフマネジメントに重要なのです。
すでに一通りの仕事をマスターしていれば、日々の仕事はすでに身につけたスキルの範囲でこなしていけばよくなります。
そうなれば、仕事は毎日が刺激の少ないルーティーン業務になります。成長のない職場では、スタッフはイキイキと働けません。
これが離職の原因になりますし、院内の雰囲気も悪くなっていきます。
だからこそ、多少余剰人員がある状況を作り、患者さんのために考え実行する環境を作るのです。
最近ミーティングを通してスタッフさんと進めているのは、
例えば
?院内装飾を季節ごとに変える
?LINEを使って情報提供をする
?待ち時間削減のためにツールを作成する
?業務マニュアルをつくる
?患者アンケートを実施する
などなど医院をより良くするアイデアをスタッフさんを巻き込みながら形にしています。
患者さんのために自発的に動くスタッフを生み出すには、こういった取り組みが大切です。
是非、実行してみてください。
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