訪問診療に1件でも取り組む院長は必見!2021年に向けた採用戦略~医師・コメディカル採用で失敗しないための5つの施策を解説~

2020年09月17日 (木)

科目:
内科
コラムテーマ:
在宅医療 採用

いつもメルマガをお読みいただきありがとうございます。
株式会社船井総合研究所コンサルタントの丸田裕司です。

皆様の医院において「医師が…看護師が…事務が…採用出来ない」
「採用してもスグに辞められたらどうしよう…」などのお悩みはありませんか?
今回は全国の内科医院向け『2021年に向けた採用戦略』についてご紹介します。

コロナショックの影響もあり、より注目を浴びるようになった在宅医療ですが、「今後より成長させていきたい」や「様々な課題があり伸び悩んでいる」等お考えの院長様はいらっしゃるのではないでしょうか?
このようなタイミングだからこそ、時代の変化を感じ取り柔軟に対応することが医院経営にも求められます。

今回は『2021年に向けた採用戦略』と題しまして、医師・コメディカル採用で、失敗しない為の「5つの施策」を解説させて頂きます。

 

1. ゴールと計画を作成し共有する

▶ 5年後までの組織成長ビジョンを見据えた上で計画採用をしましょう。必要になってから採用するとコストもミスマッチも発生する可能性が高くなります。

2. 理念を明確化¬し浸透させる

▶ここで働きたい!と思われる様な組織へアップデートしましょう。定着率や有給休暇消化率から見る安心して働ける環境整備はもちろんの事、地域に対してどのような価値提供をする法人なのか理念を明確にして、やりがい溢れる環境も作りましょう。

3. 採用チームによる自院の魅力発信と母集団を形成する

▶多職種による採用チームを作りましょう。貴院で働く魅力はスタッフさんが一番理解してくれています。採用チームを立ち上げ、スタッフさんが採用に参画できる場を用意しましょう。

4. 面談時に採用ルールを持つ

▶採用時に面談だけで、人材の判断をしていませんか?様々な視点から求職者をみて、適切な判断をスピーディーにできるよう準備しましょう。

5. 採用プラットフォームを構築する

▶採用計画と採用数が決まったら、母集団形成を意識しましょう。出会った方と薄く長く繋がり続ける事が重要です。

 

採用に失敗しないの5つポイントは抑えられたでしょうか?
細かい詳細を知りたい方は、下記に案内しております内科経営研究会~在宅医療分科会~へご参加頂ければと思います。

その他に在宅医療における最近の情報や今後の経営に不安を感じている方は、お気軽に無料経営相談窓口をご利用下さい。
https://lp.funaisoken.co.jp/mt/byoin-clinic-keiei/inquiry-form.html

最後までお読み頂きありがとうございました。

※内科経営研究会 ~在宅医療分科会~ のご案内!
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【内科経営研究会 ~在宅医療分科会~ にて詳しく解説!】
テーマ:2021年に向けた採用戦略
~医師・コメディカル採用で失敗しないための5つの施策を解説~

ゲスト講師:医療法人ソレイユ ひまわり在宅クリニック 理事長・院長 後藤慶次 先生
Point1:採用活動において、取り組むべき5つの施策を解説
Point2:内科医院におけるAfter・Withコロナの経営のポイント解説
Point3:全国の院長の医院経営に対する生の声が聴ける・話せる・相談できる!
「世の中は変わったが、自院はどう変化すればいいか」とお考えの院長様必見!

****** 院長先生限定特別無料ご招待 ******
10月4日(日)10時30分~13時30分 @オンライン
※在宅医療を行う先生方の負担にならない完全オンラインで開催する研究会です。
内科経営研究会在宅医療分科会の詳細はコチラ
https://byoin-clinic-keiei.funaisoken.co.jp/internalmedicine_home/study/study_internalmedicine_home/

★お申込みはコチラ 
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/065379
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【お問い合わせ】
株式会社船井総合研究所 ヘルスケア支援部
電話:0120-964-000(平日9:30~17:30)
申し込みに関する問い合わせ 時田(トキタ)
研究会に関する問い合わせ 丸田(マルタ)

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この記事を書いたコンサルタント

丸田 裕司

前職は製薬メーカーで営業職に従事し、基幹病院、中小病院、クリニックを担当。先生方へ価値を提案する事をモットーとし、優秀医薬営業表彰【個人】3度、優秀医薬営業表彰【営業所】1度などその他多くの表彰を受けている。
船井総合研究所に入社後、在宅医療に特化したコンサルティングを展開。前職の経験を活かし在宅医療参入(医科・調剤)における、業績アップや組織力UPを手掛けている。
経営者の「熱い想いに応える」事を第一に精度の高いコンサルティングを展開する。

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