【診療効率化で患者満足度が上がる!?】【無料開催!内科向け】診療効率化セミナー

平素より、大変お世話になっております。
株式会社船井総合研究所の平山でございます。
いつも「めでぃまが」をお読みいただき誠にありがとうございます。
――――――――――――
本日は内科における診療効率化で医業収入を上げる方法についてお伝えさせていただきます。

詳細は5月29日/6月5日に開催される【【無料開催!内科向け】診療効率化セミナー】にご参加ください。
さらに今回のセミナーは、「お時間1時間・参加費0円」のメリットしかないセミナーになっております!
既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、弊社クライアントの事例も踏まえて最新の診療効率化方法をお伝えします。ぜひ参考にしていただければと存じます。

診療効率化で医業収入を上げる方法とは

▼事例概要(詳細はセミナーにて解説いたします)

診療効率化はやみくもに行うものではありません!
皆様は自院の1日患者数や患者の平均待ち時間、経営数値を把握しておりますでしょうか?

300のクリニックとお付き合いをしてきて感じるのが診療効率化で何を意識するかは
フェーズにより異なるということです。

弊社のお客様を例に医師1名で1日の外来人数がどのくらい待ち時間が発生するかをお伝えします。
1日10名程度⇒待ち時間は発生しない
1日30名程度⇒基本的に30分以上は待たせない
1日50名程度⇒午前中の直来が集中した場合は30分以上待ち時間が発生する
1日60名程度⇒コンスタントに30分程度の待ち時間が発生する
1日70名程度⇒1時間程度待ち時間が発生する
1日80名程度⇒1時間以上の待ち時間が発生する
上記の数字を見て「自院に当てはまる」と思った方や、「自院はこれより外来数が少ないのに待ち時間が発生してしまっている」と思った方は本セミナーを受講いただくことを推奨します。

▼診療効率化の際によく下記のようなご質問を受けます

①平日の午前中に患者様が集まりすぎて診きれない
②そんなに患者数は多くないんだけど忙しい感じがする
③医師1名しかいないのに診療効率化なんてできるの?

上記の悩み解決できます!患者様を医師1名で診る時代は終わりました。「クリニック全体で患者様を診る」という意識が大切になります。

▼クリニック全体で患者様を診るとは?
簡単にいうと有資格者しかできないものは有資格者が行い、それ以外は役職関係なくワンチームで行うことです。
例えば、糖尿病の患者様が来院されたとしたら、多くのクリニックでは患者様の導線は下記のようになるかと思います。
①受付
②待合室で待機
③診察室で問診
④診察
⑤処置室で採血等
⑥診察室にて検査の結果をフィードバック
⑦待合室で会計を待つ
⑧会計

しかし、診療効率化を図ると導線がスムーズになります。また、それぞれの導線事態でも診療効率は図れます。
1例を挙げると、診察時間の短縮です。
先生もお気づきかと存じますが、診察時に熱弁した内容を次回の来院時には忘れられいることもざらにあるのではないでしょうか。
それであれば動画を1本作成し、診察時間を短縮したほうがお互いメリットがあります。

このように弊社では300のクリニックの診療見学を通じ、気づいたノウハウを提案することが可能です。
今まで業者から提案を受けたりご自身で勉強をされて試したことがある方に対しても最新で最適な診療効率化をお伝えいたします!

この事例の詳細にご興味がある方は、5月29日/6月5日に開催する『【無料開催!内科向け】webマーケティングセミナー』にご参加ください。

▼詳細・お申し込みはこちらから▼

https://www.funaisoken.co.jp/seminar/086788

web問診活用できていますか?

診療効率化を飛躍的に進めたのはweb問診といっても過言ではありません。
来院前の問診、問診結果によるアラート、診察前に所見入力が完了など
様々なメリットがあります。

web問診もただ導入しただけでは少し便利になったで終わります。
自院にあった問診、スタッフの協力体制があってこそ最大限に力を発揮します。
こちらも弊社には多数の導入事例を持っておりますので
ご相談ください。

◆第一講座
内科クリニックにおける診療効率化
株式会社船井総合研究所 内科専門コンサルタント 平山侑之介

◆第二講座
まとめ講座
株式会社船井総合研究所 医療・在宅医療グループ内科チーム リーダー 石原春潮 

本セミナーの開催は間近となっております!
Webセミナーですので、インターネット環境と、パソコンやスマートフォンがあればどこでも受講可能でございます。1時間ということで、手軽にセミナーを受講することができますので、この機会にぜひご参加ください。
簡単ではありますが、5月と6月に開催する『【無料開催!内科向け】診療効率化セミナー』のご案内をいたしました。皆さまのクリニック経営の参考になりましたら幸いでございます。当日も何卒よろしくお願いいたします。
▼詳細・お申し込みはこちらから▼
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/086788

【診療効率化で患者満足度が上がる!?】【無料開催!内科向け】診療効率化セミナー

【無料開催!】内科クリニック向けweb集患対策セミナー

内科クリニックの専門コンサルタントが、院長先生が”知っておくべき診療効率化のポイント”を解説します!
・web問診の活用
・院内導線の変化
・SNS活用
など、実際に内科クリニックの診療効率化で役立つ内容だけをピックアップしてお届けします!

ぜひご参加ください!

この記事を書いたコンサルタント

平山 侑之介

無料経営相談のお問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×