売上目標を実現するためのロードマップを作ろう!

2022年04月21日 (木)

科目:
整形外科
コラムテーマ:
経営管理

いつも「めでぃまが!」をお読みいただきありがとうございます。
船井総合研究所の伊佐です。

私たちが先生方とお話をさせて頂いて、
よくお伺いするのは、
「クリニックがどこまで成長できるか?」の
イメージが湧きづらいということです。

日々の診療の中で他の医院や成功事例について、
なかなか情報が得られない中で、
クリニックの立ち位置やポテンシャルが
把握できないことに起因することが多いです。

そのような状況で、
このようなお悩みや疑問はございませんか?
☑ 月商1,500万円までは順調に成長できたが、
  月商2,000万以上を維持するイメージが持てない
☑ 月商2,000万円以上を維持するための戦略が分からない
☑ 今後の自院が目指せる目標数値が明確に定まっていない
☑ 目標数値に沿ったアクションが分からない

そこで、今回は、
「目標とする売上を達成するために必要な
 ロードマップの作る際のポイント」について
お伝えさせていただきます。

ロードマップの作り方は
売上規模に関わらず重要ですので、
月商2,500万円を目指す先生方も
ぜひご覧ください!

なぜロードマップを作る必要があるのか?

弊社はこれまでに多くの整形外科クリニックの
経営支援に携わってまいりましたが、
よくある院長先生方のお声として、
「年間売上〇〇億円を目標としているが、
 それが現実的に目指せる数値かどうか
 あまり良くわかっていない」
「月商〇〇万円までは達成したが、
 そこからなかなか成長できない、
 そしてその現状に対する打開策が
 見当たらない」
といったことをよくお伺いします。

これらのお声に対して整理すべきポイントは、
下記を押さえていただきたいです。

①自院が整形外科クリニック業界において
 どの成長ステージにいるのかを理解する
②自院がいる成長ステージにおける
 一般的な売上の構成と比較して、
 自院の長所と欠点を理解する
③目標数値達成までのロードマップを作る
③欠点を標準レベルまで押し上げるために
 必要なアクションに取り組む
④長所をさらに伸ばして、
 競合院と差別化を図るために、
 必要なアクションに取り組む

特にアクションを決めるためには
①、②が特に重要です。

そのため、①、②がブレると
③において、どんな道に進んでいけばいいのか、
明確にかつ戦略的に描くことができません。

ロードマップの作り方

整形外科クリニックの売上を細分化したとき、
・医療保険(1,740万円/月)
・自賠責保険(200万円/月)
・労災保険(40万円/月)
・自費(20万円/月)
に分けることができますので、
それぞれの売上目標数値を立てます。
(カッコ内は月商2,000万円の例)

そして、

・患者数
・単価
を明確にして、
自院の現状の数値と見比べてみてください。

その上で、
・リハビリの規模を拡大するのか、
 それとも、規模を変えずに一人生産性を上げるのか?
・1時間当たりに必要な診察人数はどれくらいか?
・各部署スタッフ数は適切かどうか?そのための採用戦略は?
・目標数値を達成するために必要な患者数は?
・来院率を上げるために必要な取り組みは?
・リピートが増える患者対応ができているか?
について、長期的なスケジュールを立て、
そして、優先順位をつけながら取り組みましょう。

「新患数を上げればいい」
「1日あたりの来院人数を増やせばいい」
という考え方ではなく、
自院の現状と目標を明確にして、
必要な取り組みを見極めてください。

ここまでロードマップの作り方をご紹介しましたが、
まだよくわからないという先生方は
ぜひお気軽にご相談ください。

次回のメールマガジンもお楽しみに!

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整形外科クリニック業界では、運動器リハビリの立ち上げがこの10年間は主流でしたが、診療報酬や人の課題などで安泰となくなりつつあります。また。クリニックの成長ステージによって、課題となる要因は様々ですので、各ステージ毎の課題と対策について解説し、今後の医院経営の一助となりましたら幸甚でございます。

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この記事を書いたコンサルタント

伊佐 常紀

プロフィール詳細

神戸大学大学院にて、博士号(保健学)を取得。複数の査読付き英語原著論文を執筆。理学療法士として整形外科クリニック、看多機に5年間勤務。研究活動、臨床経験と幅広い経験を活かして、地域の中で生涯を健康に過ごせる社会を実現するため、一つひとつの法人が抱える課題に寄り添い、院長やスタッフの皆様が目指す医院作りをサポートしている。

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