皮膚科経営セミナーin東京

2011年02月28日 (月)

科目:
皮膚科
コラムテーマ:
診療効率化

どうも、皮膚科コンサルタントの北里です。
先日、東京にて皮膚科医院経営セミナーを実施いたしました。
ご参加者様にいただいた言葉でうれしかったのが、
『今まで気づかなかったことに気づけて良かった』
というものです。
その先生は、診療効率をどのように上げるかを悩んでいらっしゃいました。
現在、患者さん一人当たり4分で診察を行っているそうですが、
これを3分にしましょうというお話をしました。
1分の短縮で発生するであろう患者さんの不満足を
治療説明ツールを使って補完したり、スタッフの活用で質問を受けられる
体制を作りましょうというお話をしました。
現状に限界を感じていらっしゃったようですが、モチベーションがあがって
やる気がでたようです。
これからもそういった先生方に気づきが与えられるようにコンサルティングを
行っていきたいと思います。

同じテーマで記事を探す

この記事を書いたコンサルタント

北里 淳

プロフィール詳細

医療機関のコンサルティングに10年以上の経験を持つ。
診療所(内科、皮膚科、耳鼻科、産婦人科)から病院まで幅広いコンサルティングを行っている。
現在は、医療分野全体を統括し、病院経営を中心として現場主義を徹底し、クライアントの業績アップ、幹部育成などのマネジメントを行っている。

無料経営相談のお問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×