皮膚科医院と成長意欲

2011年04月25日 (月)

科目:
皮膚科
コラムテーマ:
業界動向

皮膚科医院経営コンサルタントの北里です。
皮膚科医院のコンサルタントをしていると、
時流をどのように感じているかで2種類の医院に
分かれると思います。
①今後、厳しくなるだろう皮膚科業界の中で、
今のうちに足元をしっかりと固めたいという院長
②現状維持ができればそれで構わない
といった2種類の医院に分かれるように感じます。
実際、私のクライアントでも60歳を過ぎ、
分院展開や医院の発展を考えているような院長もいます。
今であればちょっとした違いかもしれませんが、
この違いが5年後、10年後には大きな違いになると思います。

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この記事を書いたコンサルタント

北里 淳

プロフィール詳細

医療機関のコンサルティングに10年以上の経験を持つ。
診療所(内科、皮膚科、耳鼻科、産婦人科)から病院まで幅広いコンサルティングを行っている。
現在は、医療分野全体を統括し、病院経営を中心として現場主義を徹底し、クライアントの業績アップ、幹部育成などのマネジメントを行っている。

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