社会性と収益性のバランスを追求する診療モデル<医療法人瑞枝会クリニック様取材レポート>

公開日
更新日
執筆者内科・医療支援部
コラムテーマ
SHARE

いつもめでぃまがをお読みいただきましてありがとうございます。

船井総合研究所の横山でございます。

本日は「医師を疲弊させない!精神医療革命」の著者でもある、医療法人瑞枝会クリニックの小椋哲先生にお話をお伺いしました。

小椋先生は治療の質を追求しつつ、医療機関経営で見落とされがちな収益性の観点も併せ持った「瑞枝会モデル」という診療形態を確立していらっしゃいます。

今回は瑞枝会モデルの中身や小椋先生の取り組み、小椋先生の今後の展望についてご紹介させていただきます。

社会性と収益性のバランスの取れた医院経営をしていきたいとお考えの先生方は必見です!

瑞枝会クリニックの特徴・長所とは?

まずは「安心感がある」ところでしょうか。当院では最低でも10分の診療時間は確実に確保しています。

それに加えて予約料を追加で支払うことで20分、40分、60分の診療時間を確保することができます。

この仕組みを「瑞枝会モデル」と呼んでいるのですが、これは患者様側からすると「一定の診療時間を自分のために確保して、この時間はしっかりと診てもらうことができる」という安心感に繋がります。

他の心療内科・精神科クリニックでは医師の診察時の気分によって時間がぶれてしまうこともあり、それが診察時の不満や、

待ち時間の発生になってしまうことも多々あります。

しかし当院では患者様自身が時間枠を決め、その通りに診療を進めるので、上記のような不満が生まれにくく、「安心感」を感じながら通院できる体制が整っています。

また、「予習をしていること」も当院の特徴であり、患者様に安心感を感じていただくことができる要素だと感じています。

毎日、その日来院される患者様のカルテ情報を見て、「前回どんな会話をしていたか」、

「どのようなことを訴えていたか」など前回の診療時の記憶を呼び起こし、その日の診療の進め方を何パターンも想定しておきます。

この予習を行うことで、時間枠内でも患者様にご満足いただける品質の診療を進めることができますし、治療効果も高めることができます。

ドクターの教育プログラム

こちらについては現在構築中ですが、なんらかの教育プログラムを作成したいと思っていまカウンセラーのレベルの高さが治療の質に直結すると思っているので、カウンセラーの採用には力を入れています。

カウンセラーに関してはカウンセリング技術について研修や教育することが業界時流になっているにも関わらず、

ドクターにはそれがないことが非常に不思議でした。

心療内科・精神科ドクターにも、もちろんカウンセリング技法が必要ですし、それを身に着けるために3階に併設のカウンセリングオフィスでカウンセリングの実践、フィードバックを行うプログラムを構築中です。

診療効率化への取り組み

Microsoftのクラウドサービスを活用し院内の書類管理を行っています。

その他、薬局からの疑義照会、院内のやり取りに関してもすべてチャットで実施しています。

もちろんすべてを紙から電子媒体に移行しているわけではないのですが、移行できるものに関してはこのような形でデジタルツールを活用しています。

その他、書類作成業務については下書きを外注の秘書に委託しているので、スムーズに進められるように体制を整えています。

今後の展望

今後はこの瑞枝会モデルを引き継ぐことができる後任ドクターを育成して分院を展開したいと思っています。

診療は安心して任せることができる後任ドクターに任せて、私自身は理事長としてマネジメントや後任育成に注力し、社会性と収益性の両方を追求できる診療モデルをより広げていきたいですね。

最後に

本日もめでぃまがをお読みいただきましてありがとうございました。

今回は瑞枝会クリニックの小椋先生の取材レポートをお送りさせていただきました。

診療時間が長引いてしまって疲れ切ってしまっている先生や、患者様のお話を聞く時間がなくしっかりと診察の時間を確保できないことにお悩みの先生方におかれましてはぜひ小椋先生の取り組みを参考にしていただければと思います。

具体的な取り組み方法や効率化方法、医院経営についてお悩みの方は下記無料経営相談または内科経営研究会心療内科分科会へのお試し参加をお申込みください。

<初回お試し無料!>内科経営研究会心療内科分科会

内科経営研究会 心療内科分科会

全国から経営に熱心な心療内科クリニックの先生方がご参加される、

「心療内科クリニックの経営」に特化した会になっております。

普段、学会などでは相談しにくい、「経営」に関する講座・同じように心療内科クリニックを経営している先生方だからこそ話せる「経営に関するお悩み」をお話できる場となっております。

初回は参加無料となっておりますので、

下記のお悩みがある方は是非是非ご参加ください!

☑ 診察の時間だけでは治療が難しい方に対しての新たな一手を探している

☑ カウンセラーを採用しても売上と人件費が合わずやめてしまった

☑ カウンセリングの単価をあげようとしてもカウンセラーに反対される

☑ カウンセリングの時間延長が頻繁に起きるため予約を枠全体に入れにくい

☑ 自費カウンセリングを行いたいが良いカウンセラーの採用方法が不明確

☑ この地域にニーズがあるのかが分からず一歩踏み込めずにいる

【無料経営相談】心療内科専門コンサルタントの1時間ZOOMコンサルティング

無料相談

"こんな方にお勧めです!

●今後の目標を考える際のヒントが欲しい

●現状から何か新しい手を考えたい

●スタッフのマネジメントの方法が見当たらない

●少し患者数が減ってきているように感じる

執筆者 : 内科・医療支援部

全国の医療機関における成功事例を武器に、業績向上と強固な組織づくりを支援するコンサルタント集団です。集患対策・自費診療の活性化から、専門職の採用・定着まで、現場の課題を即座に解決。院長先生に寄り添い、地域一番の実績づくりを徹底サポートします。