【ビジョンなんていらない!】

2019年09月26日 (木)

科目:
総合

先生、こんにちは。
株式会社船井総合研究所の田中晋也です。
https://bit.ly/2Gbdszs
https://amzn.to/2RptVBq

【「クリニック開業 虎の巻」の購読はこちらから】
https://lp.funaisoken.co.jp/mt/byoin-clinic-keiei/mailmagazine-02.html
船井総研医療ニュース無料メールマガジン「クリニック開業 虎の巻」
開業に必要な考え方やノウハウをお送りしていきます!

今回のテーマは「ビジョンなんていらない!」です。

第3回のメルマガで「ビジョン」はつくった方が良いとお伝えしたので、
https://bit.ly/2lPMILk

「矛盾していませんか?」

と思われた先生もいらっしゃると思います。

しかし、今回、私がお伝えしたいのは、正解は1つではないということです。

経営コンサルタントの人たちは馬鹿の一つ覚えみたいに、
「ビジョン」をつくりましょう!と言う人が多いと思いますが、
私はいらない先生もいると思っています。

むしろ、ない方が成長する先生も多いと思っています。

人は目標設定しなさいと言われると、マイナス感情になってしまう人もいます。

「目標設定かぁ~」

「面倒くさいなぁ・・・」
「そんなの考えられないなぁ~」
「特にないなぁ~」
「目標に縛られるのって、おもしろくないんじゃないかなぁ~」

などなど。

それを証拠に、ビジョンを作りましょうと言って、
すぐに仕上げてこられた先生を私は過去にほとんど見たことがありません(笑)。

それが普通なんじゃないかなぁと、思います。

すぐに作られた先生のビジョンを拝見すると、

「どこかで見たことがあるものだなぁ~」
「これって本当に先生のやりたいことなのかなぁ~?」
「これを達成して本当に先生は幸せになれるのかなぁ~?」
「誰かの人生、偽りの人生を生きることが自分の幸せだと勘違いしてないかなぁ~?」

と思うこともしばしばあります。

さて、ここで衝撃的な事実。

私のお客様で、本当にやられたい医療を追求、あるいは1拠点拡大、分院展開など
法人をどんどん大きくされている先生に限って実はビジョンをほとんど作成されていません(笑)。

作ってもほとんどそれと同じものにはならず、それよりももっと大きく成長されています。
全然違う方向に行くこともあります。

このような先生方に共通するものは何か?

それは今を楽しく、わくわく生きているということです。

今を楽しく、わくわく生きている人は「直観力」が冴えています。
そして、なぜか最新の情報や良い情報、人などがどんどん集まります。

そして、それらの情報や自らの直観力でわくわくするもの、楽しいものを選んですぐに行動。
そして成功される。人生を楽しんでいる。

そんな生き方をされているのです。

それで、誤解していただきたくないのは、

今回お伝えしたかったことはクリニックを成長させるやり方は1つではないということ。
そして、人には向き不向きがあるということです。

もちろん、ビジョンを作って、それ通りにやるのが好きで、向いている先生は
ビジョンを作れば良いと思います。

しかし、俺はそういうのが好きじゃない!向いてないんだ!

という先生は、

「ビジョンなんていらない!」

というやり方、生き方もある。

もっと、楽にわくわく楽しく経営し、
成功するやり方もあるということを開業前の先生に知っておいていただきたく、
今回、このような内容にさせていただいた次第です。

それでは、また。

【「クリニック開業 虎の巻」の購読はこちらから】
https://lp.funaisoken.co.jp/mt/byoin-clinic-keiei/mailmagazine-02.html
船井総研医療ニュース無料メールマガジン「クリニック開業 虎の巻」
開業に必要な考え方やノウハウをお送りしていきます!

【執筆者】
株式会社船井総合研究所
医療グループグループマネージャー
シニア経営コンサルタント 田中 晋也
https://bit.ly/2Gbdszs
https://amzn.to/2RptVBq

同じテーマで記事を探す

この記事を書いたコンサルタント

田中 晋也

プロフィール詳細

「美容医療」新規参入&活性化専門のコンサルタント、日本メンタルヘルス協会公認 心理カウンセラー。
極力無駄を省き、最短距離で美容医療の集患・売上アップを成功させる「即時業績向上」コンサルティングに定評がある。
美容医療のメニューづくり・料金設定から、ホームページ・院内販促物製作、カウンセリング研修、接遇チェック、スタッフのモチベーションアップ、評価制度構築にいたるまで幅広くコンサルティング活動を行っている。
今までに美容医療活性化に関する相談件数はゆうに500件は超え、成功事例多数。

無料経営相談のお問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

ページのトップへ戻る