【菅内閣から、これからのクリニック経営を予想する】

2020年10月20日 (火)

科目:
開業

先生、こんにちは。
株式会社船井総合研究所の田中晋也です。
https://bit.ly/35vqtfG
https://amzn.to/2RptVBq

 

今回のクリニック開業虎の巻は、「菅内閣の方向性から、これからのクリニック経営を予想する」と題してお送りしたいと思います。

 

先月の9月16日に新たに菅内閣が発足しましたが、これから菅内閣がどのようなことをやろうとしているのか?だんだん明らかになってきました。

これから菅内閣がどのようなことをやろうとしているのか?は、まずこちらをご覧ください。(個人的には予想が外れることを願っています)▼
https://ameblo.jp/jiyushinryoconsultant/entry-12629396980.html

今回はこれらの内容を踏まえ、これからクリニックを開業される先生に知っておいて欲しい、今後のクリニック経営について考えてみたいと思います。

まず、大きな流れとして、今のコロナ禍、デフレ下で患者が減少し、診療単価の高い自由診療を受ける患者も減少していますので、クリニックの医業収入、医業総利益は下がっているクリニックが増えていると思います。

そうであるにも関わらず、世の中の流れは生産性アップ。さらには最悪、最低賃金アップの流れになるかもしれません。
そのため、生産性アップ、最低賃金アップの対策としては、

WEB予約・事前問診、電話自動化、RPA、自動精算機、AIレセプトチェックなどの導入を検討し、クリニックのデジタル化を推進する。
あるいは、自由診療を導入・活性化し、自費収入をアップするなどが考えられます。

そして、もし、中小企業、地方銀行の再編が進むなら、会社の倒産件数、失業者数がどんどん増えていきますので、今より診療報酬審査が厳格化される可能性があり、その対応・対策が必要になります。
さらに、先生の資産を分散化するなど、資産管理の見直しも必要になるかもしれません。

一方、失業者があふれた場合、もし自院に合わない問題スタッフがいたら、お互いのためにそのような人にはご遠慮いただき、新しいスタッフを採用するということも検討された方が良いかもしれません。

そして、ここ数日気温が下がり、ヨーロッパで再びコロナ再拡大の兆しがありますので、冬のコロナ対策としては春の緊急事態宣言が出た時の教訓を活かし、予約制、遠隔診療システムなどを導入する。
また、院内感染・3密対策、ドクター・スタッフのみなさまの感染対策を徹底するなどは当然必要になってくるでしょう。

もう残された時間は少ないかもしれません。しっかり準備しておきましょう。

それでは、また。

 

追伸1
【無料進呈!クリニック新規開業でスタートダッシュできる!魔法のシート5選!】

この度、クリニックの新規開業コンサルティングで実際に船井総研の医療経営コンサルタントが使用し、大きな成果を上げている5つのシートを厳選し、無料でご提供させていただくことになりました。

①クリニック成長の仕組み図
②クリニックのミッション、ビジョン、バリューシート
③ビジョンの数値計画シート
④クリニック5つの戦略シート
⑤クリニックのスタッフ求人広告シート(新規開業時)

これからクリニックを新規開業の予定があり、スタートダッシュされたい先生は是非、これらのシートをダウンロードし、ご活用ください▼
https://bit.ly/352PPSK

 

追伸2
クリニック開業、クリニック経営の無料経営相談のお申込みはコチラからどうぞ▼
https://bit.ly/2H3tkF1

 

追伸3
2021年1月15日(金)
毎年30,000人以上が来場!【国際エステ・美容医療EXPO】での田中晋也の講演が決まりました。
詳細が決まりましたら、また、ご案内させていただきます▼
https://www.esthec-japan.jp/

 

【執筆者】
株式会社船井総合研究所
経営コンサルタント
田中 晋也

同じテーマで記事を探す

この記事を書いたコンサルタント

田中 晋也

プロフィール詳細

「美容医療」新規参入&活性化専門のコンサルタント、日本メンタルヘルス協会公認 心理カウンセラー。
極力無駄を省き、最短距離で美容医療の集患・売上アップを成功させる「即時業績向上」コンサルティングに定評がある。
美容医療のメニューづくり・料金設定から、ホームページ・院内販促物製作、カウンセリング研修、接遇チェック、スタッフのモチベーションアップ、評価制度構築にいたるまで幅広くコンサルティング活動を行っている。
今までに美容医療活性化に関する相談件数はゆうに500件は超え、成功事例多数。

無料経営相談のお問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

ページのトップへ戻る