【採用と医業収入アップのジレンマ】

2021年03月17日 (水)

科目:
開業
コラムテーマ:
採用 スタッフ定着率 クリニック・医院開業

先生、こんにちは。

株式会社船井総合研究所 シニア経営コンサルタントの田中晋也です。

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以前のコラムでドクター・スタッフの採用は「働きがい」よりも「働きやすさ」を考慮しないと選択の土俵に乗らないというようなお話をさせていただきました▼
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ドクター・スタッフはもちろん働きがい、社会性を求め、ミッション・理念が明確化、実践されている職場を求めますが、その前提として働きやすさをどうしても求める傾向があると思います。

最近では特に給与よりも診療時間に関して、午前はなるべくゆっくり出勤でき、午後は早く帰れるか?残業が少ないか?あるいはないか?最低でも週休2日休めるか?などをチェックされている方が多いと感じています。

ですから、多少はこういう時流に合わせていかないとドクター・スタッフの採用がしづらいということはあると思います。

しかし、ここでご注意いただきたいのは、診療日を減らしたり、診療時間を短縮するという時流に合わせて自院の診療日・時間を設計すると、当然、医業収入が下がってしまうということです。

ですから、予め自分でこれぐらいは確保したいという医業収入・利益を決め、適正人員を採用すること。あるいは自由診療、物販などで保険診療の患者が少ない分をカバーできるようにするなど、目標とする生産性を下げない診療日・時間の設計が必要です。

また、診療科によって、外せない診療日・時間帯などもありますので、自院の診療日・時間を決める際は、同じ診療科で既に開業されている先生に聞いていただくか、私共のような専門家にご相談いただくと良いのではないかと思います。

それでは、また。

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【執筆者】
株式会社船井総合研究所
シニア経営コンサルタント
田中 晋也

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田中 晋也

プロフィール詳細

「美容医療」新規参入&活性化専門のコンサルタント、日本メンタルヘルス協会公認 心理カウンセラー。
極力無駄を省き、最短距離で美容医療の集患・売上アップを成功させる「即時業績向上」コンサルティングに定評がある。
美容医療のメニューづくり・料金設定から、ホームページ・院内販促物製作、カウンセリング研修、接遇チェック、スタッフのモチベーションアップ、評価制度構築にいたるまで幅広くコンサルティング活動を行っている。
今までに美容医療活性化に関する相談件数はゆうに500件は超え、成功事例多数。

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