新規開業|建築コストの高騰・工期遅れに注意

2021年10月20日 (水)

科目:
開業
コラムテーマ:
経営計画 経営管理 クリニック・医院開業 業界動向

先生、こんにちは。
株式会社船井総合研究所 シニア経営コンサルタントの田中晋也です。
https://bit.ly/35vqtfG
https://amzn.to/2RptVBq

今回のクリニック開業虎の巻は、「建築コストの高騰・工期遅れに注意」と題してお送りしたいと思います。

さて、今、日本では「コストプッシュインフレ」が起ころうとしています。

9月のアメリカの卸売物価指数は前年同月比8.6%上昇。

消費者物価指数は前年同月比5.4%上昇。

アメリカではこのように先行してインフレになってきていますが、日本もこれから少し遅れて似たような傾向になっていくと思います。

日本では緊急事態宣言が終わり、リベンジ消費が始まっていますが、これに加え、これから控えているハロウィン、クリスマス商戦で需要が拡大していくと思われます。

しかし、これから商品の価格が上がるとともに商品の供給が間に合わなくなってくるかもしれません。

その理由は大きくエネルギーとサプライチェーン問題です。

まずエネルギー問題として、

例えば、原油価格をみてみると、昨年10月は1バレル40ドル前後でしたが、今は80ドル前後で約2倍。

さらに積み船運賃のバルチック海運指数が昨年の10月は1,500~2,000前後でしたが、今は5,000前後なので約2.5~3倍程度。

これらのコストがそのまま商品の価格に上乗せされますので、商品の価格がこれから上がると思います。

さらには、サプライチェーンの問題もあります。

日本を含め、欧米諸国はチャイナ依存の国際サプライチェーンを構築していますが、現在、チャイナは大規模な電力不足に陥っており、各地で停電が起こり、工場が十分に稼働していない状況です。

これはカーボンニュートラル、脱炭素施策の一環で、石炭の鉱山閉鎖やオーストラリアからの石炭輸入を止めたことが大きな原因と思われます。

東南アジアの工場もロックダウンで、まだ十分に稼働している状況ではありません。

そのため、商品をつくることができませんので、市場に出回る商品の供給量が抑えられ、商品の価値、価格が上がると思います。

そのようなわけで、これからは需要はあるが、商品製造・輸送のコストが上がり、商品の価格が上がる。

さらに商品の供給量が減り、商品の希少価値が上がるため、さらに商品価格が上がる。

そのようなコストプッシュインフレが起こると思います。

そのため、これから開業を検討されている先生は、今までよりも建築コストが上がることや海外での各種建材の生産、輸入が遅れ、いくら計画しても工期が伸びる可能性があること。

医療機器も半導体不足で生産が遅れていますので、購入しても予定通り納品されない可能性があることを予め想定しておかなければならないと思います。

それでは、また。

追伸1
クリニック開業、クリニック経営全般の「無料経営相談」のお申込みは今すぐコチラから▼
https://byoin-clinic-keiei.funaisoken.co.jp/dermatology/consultant/shinya_tanaka/

追伸2
【無料進呈!クリニック新規開業でスタートダッシュできる!魔法のシート5選!】

この度、クリニックの新規開業コンサルティングで実際に船井総研の医療経営コンサルタントが使用し、大きな成果を上げている5つのシートを厳選し、無料でご提供させていただくことになりました。

①クリニック成長の仕組み図
②クリニックのミッション、ビジョン、バリューシート
③ビジョンの数値計画シート
④クリニック5つの戦略シート
⑤クリニックのスタッフ求人広告シート(新規開業時)

これからクリニックを新規開業の予定があり、スタートダッシュされたい先生は今すぐこれらのシートをダウンロードし、ご活用ください▼
小冊子ダウンロードはこちら>>

【執筆者】
株式会社船井総合研究所
シニア経営コンサルタント
田中 晋也 

この記事を書いたコンサルタント

田中 晋也

プロフィール詳細

「美容医療」新規参入&活性化専門のコンサルタント、日本メンタルヘルス協会公認 心理カウンセラー。
極力無駄を省き、最短距離で美容医療の集患・売上アップを成功させる「即時業績向上」コンサルティングに定評がある。
美容医療のメニューづくり・料金設定から、ホームページ・院内販促物製作、カウンセリング研修、接遇チェック、スタッフのモチベーションアップ、評価制度構築にいたるまで幅広くコンサルティング活動を行っている。
今までに美容医療活性化に関する相談件数はゆうに500件は超え、成功事例多数。

無料経営相談のお問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×