「月末月初はスタッフへの御礼と称賛を言葉にしましょう!」~美容皮膚科・皮膚科の経営コラム~

2021年06月18日 (金)

科目:
皮膚科
コラムテーマ:
教育 経営計画 経営管理

今回は「月末月初はスタッフへの御礼と称賛を言葉にしましょう!」と題してお送りします。

突然ですが、毎月スタッフの皆様への御礼と称賛はできていますでしょうか?
勿論、プレイングマネージャーである先生方が1か月の診療を終えて、一番お疲れだとは思いますが、月末月初はマネージャーとしてスタッフへの御礼と称賛をする絶好のチャンスです。なかなか普段スタッフとコミュニケーションを取る時間がない、そもそもスタッフとコミュニケーションを取るのが苦手だという先生方も多くいらっしゃると思います。

そんな先生方にお勧めしたいことが、以下の2点です。

①「月末月初にスタッフ共有ノートへの御礼と感謝のメッセージの書き込み」
②「スタッフ休憩室へのお菓子」

これはスタッフへの御礼と称賛の目的は、実行力を最大化し、最大の結果を残す為です。
私、船井総合研究所の白須 在(しらす ある)は大手スポーツジムで過去2,000人以上のマネジメント、面談、接遇研修の講師等を行ってまいりました。
私も前職での支配人時代には、毎月月初にこの2つを行っておりました。
具体的にはこういう風にスタッフ共有ノートへ書き込みを行います。

「●月度、皆様、本当にお疲れさまでした。皆さんのお陰でOPENから●年●か月が無事に経過しました。●月は保険診療人数も多く、また、美容診療も多くの方にご予約頂くことができました。これは普段から皆さんが1人1人丁寧に対応頂いた継続的な成果だと考えております。クリニックとしてまた前に進めました!本当にいつもありがとうございます。▲月は夏直前ですので、とても混雑すると思いますが、皆さん笑顔で引き続きよろしくお願いいたします。休憩室に少しばかりのお菓子を置いてますので、皆さんで食べてくださいね!」

その他マネジメント等でお悩みの先生方は、私、白須が是非、お手伝いをさせていただければと思います。お気軽にご相談ください。

毎月3医院様限定!無料経営相談のご案内】

下記のようなお悩みをお持ちの先生はいらっしゃいませんか?
□スタッフをもっとうまく活用したい
□患者さんを多く集めたい
□患者さんの待ち時間をもっと短くしたい
□スタッフの残業時間を減らしたい
□自費治療(美容医療)に参入してみたい
□美容医療をもっと活性化したい

毎月3医院様限定で、
皮膚科専門のコンサルタントによる無料経営相談を承っています。

<無料経営相談>
更に詳細の情報をお求めの場合や、ご不明点・ご相談事項などございましたら、下記URLより無料経営相談窓口をご利用ください。
https://lp.funaisoken.co.jp/mt/byoin-clinic-keiei/inquiry-form.html

同じテーマで記事を探す

この記事を書いたコンサルタント

無料経営相談のお問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

 //それ以外の場合

デジタル化戦略レポート